α撮影記 紅葉の旅2011 at 安国寺 & 高源寺(2011.11.15)
旅といっても、ほぼドライブの延長って感じですけど…。理想としては先週ぐらいの方が良かったのかも知れませんが、もうこの日しか休めそうに無かったので決行しました。しかも、鳥取を出発したころはパラパラ小雨状態。降雨レーダーを見る限りは、昼からは晴れ間が出ると分かっていても少々心配してました。
今回の目玉は、やはり安国寺のドウダンツツジ。『どっかいいところ無いかな?』と捜していた時点で、写真を見つけて、『ここは行ってみたいな』と思っていた所です。
ちなみに、私は178号ルートを通りました。というのも、新しい余部鉄橋(っていうかコンクリート橋)もまだ見たこと無かったし、余部道路も通ってみたかったし。一様、Googleマップで検索してみると、鳥取市・南隈交差点から安国寺まで、178号ルートで99.3km、国道9号→県道2号ルートで103km、国道9号→神鍋(国道482号)ルートで96.8kmだそうです。どれも大差無いです。あと、安国寺から夜久野に抜ける道は、割と利用できそうな感じですが、夜久野の村を抜けるところがちょっと狭いです。たぶん、カーナビ無かったら間違えていそう。夜久野の道の駅から山東ICまでの道は結構いい道です。
安国寺のドウダンツツジ by SIGMA 18-125mm
なにかのCMにでも登場しそうな真っ赤な紅葉。それこそ絵画のようにも見えますが、これ、お寺の縁側越しに見ることの出来るドウダンツツジの紅葉なんです。アマチュアカメラマンにとっては、結構有名な場所だそうで、平日の火曜日の朝10時半、しかもさっきまで雨が降っていたというのに30~40名ぐらいはいました。しかも、皆さん、高級一眼レフと明るい大口径レンズというマジな感じ。正直、α55レベルで撮ろうとしている自分が恥ずかしかったです。ちなみに、看板は国道426号から県道252号に入る交差点に小さな看板がある程度ですので、何気なしに走っていると通り過ぎます。
駐車場はあるとは知っていましたが、実際に行ってみると、地域の方がおられてお寺に入る道は進入禁止に。その一方で、県道に路駐してという感じでした。まぁ、ドンドン車が走る道ではないですからね。
手前が駐車場なんだけど、ここまで入れてもらえません
いいカメラを持った方がゾロゾロと…。一眼レフ率95%
何もなければ、こんな感じで交代で撮影できるが…。
一度モデルさんが出てくると、みんなが殺到します。
実は種明かしをするとこうなっているんですよね。
みんな下で撮影していますが、中に入ることも可能です。ペアで撮影に来ている老夫婦なんかは、奥さんを上がらせてモデルにさせたりしています。しかも、それに便乗して他のカメラマンが「アレして」「コレして」と要求を出してきます。
高源寺 by SIGMA 18-125mm
高源寺(http://kougenji-tanba.or.jp/koyo/ )も結構有名な紅葉スポットです。先程の安国寺とは異なり、こちらは青垣町の街からノボリがズラッと立っているので、否応でも『近づいてきたな』という感じがします。
駐車場は、安国寺のこともあり、『中までは入れないかなぁ』と早々に国道427号沿いの第3駐車場に車を止めました。バスもここのようです。そこから、300mほど登っていくと入口があります。ただ、結構駐車場は空いてました。拝観料300円。
う~ん、これは時期が遅かったと見ればいいんですかね?。足下には結構落葉している一方で、残っているのは赤というより黄色いし…。しかも、アップで撮るにはあまり綺麗じゃない…。条件が良ければ確かにここは綺麗なんだろうな…という感じはしました。