α撮影記 夜桜 at 久松公園(2014.04.02)
撮影日:2014.04.02 (水)
去年は鹿野城跡公園、一昨年は袋川に夜桜を撮りに行きましたが、やはり県東部の桜といえば、久松公園に行かなきゃダメでしょ!ってことで、久松公園に夜桜を撮りに行きました。
夜桜のいいところは、あえて振休とか休日とかに行かなくても、仕事帰りで行けるところですよね。
久松公園の駐車場には、なかなか難儀です
鳥取県東部在住の方であれば、なんとなく想像つくかも知れませんが、久松公園は県庁や鳥取西高校などが密集する地域である一方で、鳥取城跡であることから手を加えることがあまりできず、結果としてきちんとした「久松公園としての駐車場」は確保されていないという現実があります。
一様、一部分のお堀端の道路上に、(以前は土日祝日のみだったような気がしましたが…)平日7時-9時を除く時間帯のみ白線内駐車可になっている部分がありますが、台数的に限りがあります。また隣接する県立博物館にもほぼ駐車場がないので、かなり難儀をします。
で、どうするのかというと、鳥取県庁の駐車場を利用することです。さすがに平日の開庁時間は遠慮したいところがありますが、土日祝日も常時開放されています(地上駐車場114台)。また今回調べていて気づいたのですが、久松小学校と県庁の間に、県庁北側駐車場があります。見た限り、70台ぐらいは置けます。こちらの駐車場は以前バーが設置されていた形跡はありますが、2014.04時点ではバーは無く、24時間出入り可能なようです。今回、私はこの県庁北側駐車場を利用しました。
県庁北側駐車場の様子。奥が県庁。
今回は全て、α77にDT 16-50mm F2.8で撮影しました。実質的には撮影時間が2時間もなかったので、二の丸まで上がれませんでした。でもそれでもなかなかいい景色で、夜桜×夜景という撮り方か、夜景の明かりを丸ボケにして、アップの夜桜を撮るというのもいいです(ただ、ちょっとシツコイかな…)。
あと、やっぱりα77の3軸チルト液晶はとても便利でした。縦構図だろうと、ちょっと下からのアングルだろうと、バッチリ液晶で確認できます。ピーキング機能も使ったけど、まぁ三脚に固定での撮影だから、拡大表示してピント合わせすれば済んでしまったからね。