α撮影記 花火 at 東郷湖水郷祭(2012.07.29)

 最近、仕事が忙しくてとてもアップする暇がありませんでした。ということで、一週間遅れですが、ようやく水郷祭の花火大会をアップすることができました。

初めての花火撮影

 実は、昨年の夏は一眼レフを買っていたのに、まだ花火撮影には出ていませんでした。なので、実質的に今年が初めての撮影になります。

 いろいろとカメラ雑誌を読んだり、ネットの情報を見ながら、カメラ設定はマニュアルモードのバルブ設定、ISO感度100、WBは晴天とこのあたりはオーソドックスでしょう。レンズは、「替える暇がないから、中望遠レンズがいい」との記載があったので、SIGMA 18-250mmにしました。

前日に撮影ポジション探し

 やはり、花火は撮影ポジションだろう、ということで実は花火大会の前の日に撮影場所を捜しました。まだ今回が1回目というのもあるし、まずは花火の撮影がどんなもんかを知りたいというのもあったので、今回は行きやすいところで、撮影しやすいところ、ということで「めぐみのゆ公園」にしました。

 あとの撮影結果を見る限り、打ち上げ位置からはおおよそ1.2km程度。ちょうど打ち上げ位置は東側になります。この場所のいいところは、すぐ近くに駐車場があること。当日は、私と同じように早く到着して待ち伏せしている人も居ましたが、6時でもまだ空いていました。あとは、トイレなんかも駐車場と併設してあるので、そのあたりの心配も要りません。

 ただし、近くを県道22号線と165号線が走っているので、車のヘッドライトが気になります。とはいいつつも、ここの公園の芝生は、道路から中央までが上り勾配で、中央から池側が下り勾配なので、そちら側で撮影すればそんなに気にならないと思います。

 あと、今回良く分かりましたが、最近は携帯電話やスマホを持っているので、それを前で開かれちゃうとそこだけ明るく写るケースがあります。そのあたりも場所取りの注意点なのでしょうか。

 ちなみに、他の狙い目としては、夢広場やあやめ池スポーツセンター、出雲山展望台とか選択肢は無くはないですが、水郷祭の場合は、やはりなんだかんだでポプラ西側の松崎がいいんでしょうね。

花火は難しいですわ

まずは、やはり花火は撮影ポジションですね

 実は撮影開始前から気にはなっていたんです。そう、風向き。いろいろと調べたときに、『風上を選ぶべし』というのがあったのですが、この日はちょうど東郷池から風が吹いていた状況。撮影序盤は問題がありませんでしたが、発数が増えて行くに従って、どんどん煙に隠れて行ってしまいました。これは、残念です。

意外と動くマニュアルフォーカス

 これも花火撮影の基本テクニックで、ピントはマニュアルフォーカスで無限大マークにあわせるというもの。よく、『フォーカスリングが動くので、テープで留めておくといい』なんてありますが、『まぁ、大丈夫だろう』と思っていたら、見事に動いてしまってピントがずれていました。途中で気づいたので、その後は大丈夫でしたが、これはなかなか気をつけないといけないですね。

 ただ、テープで止めるのはいいんですが、SIGMAレンズってカメラ本体側がズームリングで、先端側がピントリング。これでレンズ長が伸びるヤツだと、フォーカスリングをテープで止めると、ズームリングを動かせないんですよね。で、このあたり、どうなんだろうと考えた結果、レンズ側をMFで∞マークに合わせた後にAF側にしておけば、フォーカスリングが固定されるので、あとはカメラ側をMFにしておけば良いようです。次回はこれで試してみようと思います。

なぜか、ISO800になってるし!?

 改めてこのページを作りながらExifを見ていて、ISO-800になっていて驚きました。花火直前に撮影した写真の設定から戻すのを忘れていたみたいです。う~ん、だから結構絞らないとダメだったんですね。にしても、結構SIGMA 18-250mmでも絞ると光芒が撮れますね。

広めに撮って、トリミングで構図選びした方が得策

 慣れてくれば、はじめから構図を狙うことは可能なのでしょうが、花火の撮影初心者の場合、構図やアングルは広めに固定しておいて、撮影時はシャッターのタイミングと絞り調整に終始した方がいいように思います。最近の一眼レフであれば、結構画素数は高いので、最高画質で撮影しておけば、トリミングしても数百万画素は確保できますからね。

関連記事

香住ふるさとまつり海上花火大会 2019
浜坂ふるさと夏まつり花火大会 2019
松江水郷祭湖上花火大会 2016
花火 at 浜村温泉貝がら節祭り大水中花火大会 2015
みなとこうべ海上花火大会2014
千代川納涼花火大会2013
Photo Repo.2019香住ふるさとまつり海上花火大会浜坂ふるさと夏まつり花火大会東三瓶ポピー祭2019第28回船上山さくら祭り20192018カメラ生活を振り返る2018砂丘イリュージョン2018鳥取しゃんしゃん祭2018 香住ふるさとまつり海上花火大会 東三瓶ポピー祭2018船上山さくらまつり2018由志園 冬のライトアップイルミ2017 カメラ生活を振り返る2017鳥取砂丘イリュージョン鳥取しゃんしゃん祭2017 香住ふるさとまつり海上花火大会 浜坂ふるさと夏まつり花火大会船上山さくらまつり2017大阪空港 at エアフロントオアシス大阪空港 at 千里川土手 2016 カメラ生活を振り返る2016砂丘イリュージョンⅩⅣ鳥取しゃんしゃん祭2016松江水郷祭湖上花火大会香住ふるさとまつり海上花火大会浜坂ふるさと夏まつり花火大会結婚式・披露宴の撮影に挑戦2016しまね花の郷 春のモデル撮影会船上山さくらまつり2016冬のフラワーイルミネーション’162015 カメラ生活を振り返る2015 砂丘イリュージョンⅩⅢ・砂の美術館 鳥取しゃんしゃん祭り2015 浜村温泉貝がら節祭り花火大会 香住ふるさとまつり海上花火大会 浜坂ふるさと夏まつり花火大会 船上山さくらまつり2015 冬のフラワーイルミネーション’15 2014 カメラ生活を振り返る2014 鳥取砂丘イリュージョンⅩⅡ 紅葉の旅 at 北野天満宮 紅葉の旅 at 嵐山/天龍寺 紅葉の旅 at 金閣寺 紅葉の旅 at 清水寺 結婚式・披露宴の撮影に挑戦2014 みなとこうべ海上花火大会浜坂ふるさと夏まつり花火大会 夜景 at 神戸・摩耶山掬星台 あじさい花まつり at 大聖寺 美保基地 航空祭 船上山さくらまつり2014 たんとうチューリップまつり 夜桜の旅 at 久松公園 2013 カメラ生活を振り返る2013 鳥取砂丘イリュージョンⅩⅠ 備北丘陵公園イルミネーション 紅葉の旅 at 播州清水寺 紅葉の旅 at 最上山公園もみじ山 水と緑のオアシスとっとり Day.2 水と緑のオアシスとっとり Day.1 千代川納涼花火大会 浦富海岸岩美花火祭り 浜坂ふるさと夏まつり花火大会 とっとり花回廊 大阪空港 at スカイパーク 大阪空港 at 千里川土手 夜桜の旅 at 鹿野城跡公園 2012 鳥取砂丘イリュージョンⅩ 紅葉の旅 at 奥津峡&恩原高原 千代川納涼花火大会 披露宴撮影にチャレンジ Part.2 東郷湖水郷祭花火大会 ひまわり畑 at 佐用町宝蔵寺 あじさい at 出会いの森&あじさい公園 カキツバタ at 又助池 桜の旅 at 津山城 夜桜の旅 at 袋川 披露宴撮影にチャレンジ Part.1 2011 鳥取砂丘イリュージョンⅨ 紅葉の旅 at 啐啄園 紅葉の旅 at 安国寺&高源寺