α撮影記 花火 at 千代川・鳥取市民納涼花火大会2013
(2013.08.15)
撮影日:2013.08.15(Thu.)
気づけば、2012年と同じ撮影ポジションで…
実は今回、ガッツリ撮影しに来た…というよりは、飲み会の合間に来たという感じだったので、ポジション取りなんて言っている感じではありませんでした。会場到着19:45頃だったのですが、案の定、屋台の周りは人だらけだし、今さら三脚を立てて撮影するには、いいポジションもなかなか有りませんでした。
でも、風の雰囲気は昨年と同様に南から北向きに吹いている感じなので、東側の土手を進んでいて、たまたま見つけたポジションが、ほとんど2012年と同じ、千代川の右岸・千代橋東詰とその下側の歩道橋の間の土手で撮影しました。
打ち上げ位置から撮影場所は南東~南南東方向で、距離は600m前後。
アクセスは…なかなかです
ちなみに、公式サイトなんかでは、「駐車場はなし」との表記があり、車で来る人にはなかなか適さない感じですが、車でも行けなくは無いです。
①鳥取駅付近の駐車場に置いて、会場までのシャトルバス
会場付近には駐車場がありませんが、鳥取駅周辺にはいくつか駐車場があり、さらには鳥取駅から会場までにシャトルバスが走っているので、それで会場を訪れるという方法があります。ただし、シャトルバスはメイン会場まで行くので、打ち上げ位置の真東のあたりになります。なので、もう少し南側がいい…ということになると、歩いて戻ってくる必要があります。
②鳥取駅付近の駐車場に置いて、徒歩
現実的なのはこちらかもしれません。ただ、駅周辺の駐車場といいながら、実際に駅から歩くとそこそこあります(もちろん、歩けない距離ではないですが…)。なので、近さで言えば、今町のダイコーパーキングがイオン鳥取店前の市営駐車場のいずれかではないでしょうか。
ちなみに、打ち上げ直前や終了直後なんかは、『鳥取にこんなに人がいたのか!?』と思うほど混みます。なので、自転車ですら結構危ないです。なので、自転車の場合でも、会場近くになったら押して進むことをオススメします。
作品
比較明合成してみた
今回は、比較明合成を使わなくても、いい感じでスターマインも狙えるようになったと思うのですが、やはり中には比較明合成ならではというものもあります。
特に、一番最後の1枚はフィナーレのスターマインなのですが、昨年は、ISO-200のF13で露出オーバーでやらかしてしまいましたが、今年はISO-100のF22(段数でいえば、昨年の-2.5EV)で2秒前後で連続に撮影したものを比較明合成であわせました。なかなかこういうのって撮れないですからね。