α撮影記 冬のフラワーイルミネーション
in とっとり花回廊 2015(2016.01.16)
鳥取砂丘イリュージョンに続いて、今冬2回目となるイルミネーションの撮影。今年も昨年に続いての花回廊です。砂丘は年内の開催ですが、花回廊は1月いっぱい開催されるということで、そもそもなかなか撮影チャンスのない1月にとっては、結構貴重ですよね。
ちなみに、機材としては、α77Ⅱ+70-200mm F2.8、α6000+16-70mm F4、NEX-5T+10-18mm F4の3つで挑み、花火以外はいずれも手持ちで撮影しました。
今年はどこで花火を撮ろうか
花回廊自体は、ここ数年、年に1~2回ぐらいは来ているので、大体の園内の様子は分かっているつもりです。それと、参加前にざっくりと今年の様子を見た限り、おおまかな雰囲気は昨年と同じような感じだというのは分かっていました。
で、問題となるのが花火をどこで撮るのか、というところ。昨年は霧の庭園のところで撮影したので、今年はそことは違うところで…とは考えていました。
花回廊に到着したのが、16時すぎ。機材のチェックを行った上で、まず花火撮影を行う場所を探しながら物色。
入場ゲート入ってすぐの回廊からの定番スポット。確かにいいんだけど、めっちゃ無難な写真だよな…。しかも、回廊に三脚を立てるとなると、そもそも回廊自体が見切れてしまう可能性もあり、実は意外と難しかったりする。ということで、今回は却下。
それにしても、この日は想像以上にいい天気でした。
できれば、ある程度花火を大きく撮りたいなぁという思いがあったので、それだと花火に近づくしかない…ということで、次に向かったのはヨーロピアンガーデン。
定番なのは、フラワードームの横にある展望台のスペース。ここなら、イルミネーションを上から見ながら、花火もバッチリ撮れる。
でも、意外と下から撮るのも悪くないかも。その方が花火としては大きく撮れそうな感じがする。といいながら、冷静に考えたときに、たぶん、人混みができて、イルミネーションや花火が結構見切れるしまう予感が…。なので、結局悩んだあげく、展望台スペースのところで撮影することにしました。
それにしても、完全に真っ暗になってしまわない状況で、大山と一緒に撮影するというのは意外といいですね。もしかしたら、今回のベストショットは意外とこれかもね。
あと、昨年もあった逆さ大山のイルミネーションと本物大山とのコラボレーション。これを撮影していて気付きましたが、このショットのために、このイルミネーションはここにあるんだ…と今更気付きました。
いよいよ花火撮影
さて、花火の打ち上げ時間の7時が近づき、当初予定をしていた展望台スペースで撮影の準備を開始。撮影に関しては、当初はα6000に16-70mmで撮ろうとも思ったのですが、もうちょっと広角で撮りたかったので、E 10-18mmで狙いました。
イルミネーション自体は、ISO-100でF14で3.2秒が適正露出。また、昨年の経験から、花火は容赦なくバンバン上がるスタイルなので、通常バルブ撮影するところを、はじめから上の設定をマニュアルで設定して、打ち上げのタイミングだけを確認しながら、どんどんレリーズを切っていきます。
ある意味、想定はしていましたが、花火自体もそんなに大きいものではないし、それにそもそも広角レンズの10mm(35mm換算15mm)で撮影しているので花火自体は小さくなってしまいました。まぁ、仕方が無いでしょう。
それでも、終盤はある程度まとめて打ち上げる感じだったので、それらを数枚比較明合成したのがこちら。
まぁ、こんなもんでしょうね。冷静に見れば、そこまで欲張って広角にする必要もなかったかもなぁ…。
あと、やはり想像していたとおり、ヨーロピアンガーデンのところのイルミの前にはかなりの人集りが…。なので、花火撮影の場合は、この点を考慮して撮影する必要があるでしょうね。
あちこち移動しながら撮影
花火が終わった途端に、一気にヨーロピアンガーデンから人がいろんなところに流れていきます。のんびり花火撮影の片付けをしながら、ぼちぼち移動をしながら撮影です。
やっぱり絵になる逆さ大山ですな。
去年はこんなキャラクターのやつとかイルミネーション迷路なんて無かったような…。
なんだかんだで、霧の庭園は絵になります。
う~ん、去年とあんまり変わっていないところもあって、少し物足りなさを感じますね。個人的には、七色に輝く回廊自体も結構カッコイイと思うんですけどね。
やっぱりメインは正面ですよね
そして、やっぱり花回廊のイルミネーションといえば、この正面ゲート入ってすぐのスポットですよね。
定番のショットですな。来年はシンプルにここで花火狙うかな。
左にドームを置くという構図も意外と良さそう。でも、これでは花火は撮れないんですよね。
クローズアップ撮影を行うも、違和感を覚える…
やっぱり、イルミ撮影でもう1つ楽しみなのは、やっぱりクローズアップ撮影ですよね。そのため、わざわざα77Ⅱにナナニッパレンズを背負ってきたわけですから…。
ただ、これが何を思ったのか、何を狙ってもいい感じに撮れない。去年はもうちょっと上手くいっている実感があったんだけどなぁ…。んで、撮ったのが、一風変わったこんなショット。
ある意味、花回廊らしいショットですよね。普通は地面にある花とイルミの前ボケって撮れそうで撮れないんだけど、今回は空中にツルしてあるものがあったので、ちょっといい感じに撮れました。
最後に久しぶりにクロスフィルターを付けて撮ってみましたが、意外と久しぶりに撮影しようとすると、撮り方を忘れてしまいますよね。