α撮影記 大阪空港 2017 at エアフロントオアシス下河原
(2017.02.12)
撮影日:2017.02.12(Sun.)
本格的な撮影としては、約4年ぶりに訪れた千里川土手ですが、その帰りに、もう1箇所寄ってみました。
それが今回の「エアフロントオアシス下河原」。
以前から、存在は知っていたのですが、なかなか行くチャンスが無かったのですが、今回、簡単な物色程度に訪れてみました。
大阪空港からの離陸が狙えるポイント
簡単に言ってしまえば、大阪空港の着陸を狙えるのが千里川土手ならば、その逆で離陸を狙えるのがエアフロントオアシス下河原。
なので、位置的にもちょうど真反対といった感じです。
パッと見ると、何とものどかな普通な公園なのですが…
こんな感じで、ちょうど短い方の滑走路の先に位置しています。
この公園は、無料の駐車場があります。ただ、キチンと線が引かれた部分は9台分ぐらいしかありません。なので、写真にもチラッと写っているとおり、路駐っぽく止めている車も結構あります。写真に写っている範囲は一様公園内なので、ギリギリセーフだとは思いますが…
一本外の道に路駐をしている車がありますが、これはアウトだと思います。実際、結構路上駐車の取締りが行われているようですので、気をつけて下さい。
まずは西側の丘の上から
今回撮影を行ったのは、α6300に70-300mm Gの組み合わせです。
奥の長い滑走路を狙うとこんな感じ。ちょっとAPS-C 300mmでは物足りなさを感じますが、街中を離陸する飛行機というのが、雰囲気があって嫌いじゃないですね。
手前の滑走路を離陸する飛行機の方が迫力はありますね。どうしても、小型機が多くなるので、その点がちょっと残念なところですが…。
続いて、奥の展望台(!?)へ
ある程度、手応えを感じたところで、少し場所移動です。
公園を空港側に進むと、何やら展望台っぽい場所が。
結構見晴らしもいいですし、飛行機を待つのにいいベンチもちゃんとあります。
ただ、このポジションの一番悲しいのはとにかく枝が重なってしまうこと。
ね?、盛大に被るでしょ!。
ここから、着陸機を狙うと、ビル群を背景に飛ぶ飛行機が撮れて、カッコいいんだけどなぁ…。
手前の短い滑走路に着陸した機体は結構大きく狙えます。
ただね…私が撮りたいのは地上を走る飛行機じゃない…
背景に雲があると、それだけで何か印象が変わりますね。
奥の滑走路を狙う
この旋回の様子をAPS-C・600mmなんかで狙えないもんですかね?。
今回は、元々ここで撮影するつもりなかったし、「すべてEマウント機でどうにかしよう」と思っていたので、α77Ⅱや150-600mmは持参していませんでした。是非、600mmで狙ってみたいな。
最後にもう一度、西側の丘に戻って…
最後に、滑走路を進む大型機が確認出来たので、最後にもう一度西側の丘の方に戻って撮影です。
そしたら、ちょうど木と木の間にいい感じの撮影ポジションがあったので、ココで狙う事に。
本当はこんな感じが前から撮れたら最高なんですけどね…。どこかいい場所ないかな?。