α撮影記 花火 at 浜坂ふるさと夏まつり 2013(2013.07.14)

花火

撮影日:2013.07.14(Sun.)

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2013年、1発目の花火大会

 今年もやってきました花火の季節。2012年は、東郷の水郷祭と千代川の市民納涼花火大会。たぶん、千代川のは今年も行くと思いますが、できれば去年とは違うやつに行きたいなぁ…と思って、白羽の矢が立ったのが浜坂の花火大会でした。

 実は、私自身、浜坂でこんな花火大会があったのは知りませんでした。なので、もちろん、今回が初めての参加となります。その割に、下調べもなしで、ぶっつけ本番で、しかも到着が19:45頃と始まる15分前という強行スケジュールで挑みましたが、まぁまぁなんとか物にはなったかなぁという感じです。

 花火の質としては、特に前半戦はかなり間が抜けます。打ち上がってはしばらく時間が経ち、そしてまた打つとしばらく時間を待ち…という感じで結構白けるぐらい待たされます。撮影者としては、チェックがいろいろとできるのでいいんですけど…。逆に、打ち始めると単発花火も続けて打つので、前のが消える前に打ち上がってしまい、芯部分の打ち上げ軌跡を撮ろうとすると、前の残骸が写ってしまい…という残念なところもありました。

撮影ポジションはあんまり良くは無いが漁港らしさを

 通常、ここの花火大会は浜坂海岸の砂浜で見ることが出来るというのがセオリーのようですが、あちらまで行くと駐車場をどうするのか…という問題もありますし、またさらに帰りをどうするかなぁという事もあったりしたので、地図のような恵比寿神社前の道路の歩道部分で撮影しました。

 打ち上げ位置から撮影場所は、北東方向で、距離は400~450m前後(Google Map測量)。風は、概ね西側からの風だったようで、撮影に影響するほどではありませんでした(意外と砂浜側の方が問題だったかな?)

 画角的には、これまで撮影した花火の中でも最も近かったこともあり、APS-Cで20~25mm程度で足りる感じでした。ただ、千代川なんかと比べると思いのほか打ち上がる位置が低い感じは受けました。

講評

設定に焦る自分…

 やはり、キッチリセッティングは抑えておいた方がいいですね。到着15分前ということで、ドタバタしました。なので、次回の自分の為にも、ここにメモを残しておきます。

※あくまでこの設定はα55での個人的な目安です

モード

 マニュアルモードで、シャッター速度はバルブモードでF値は8~13程度。シャッター速度の変更は、Mモードでダイヤルを回せばいいが、絞り値は通常の露出補正と同じように「+/-」のボタンを押しながらダイヤルを回せば変更ができる。

ピント

 ピントは無限遠マーク「∞」に合わせるが、手持ちのSIGMA 17-50mmは、∞よりもやや外側っぽい。20mm程度の画角であれば、被写界深度は深いので、何か確認できるものでピント位置を合わせた方がいい。

 また、フォーカスはMFで固定するが、レンズ側でのみのMFはちょっとしたときにフォーカスリングが動いてしまう可能性があるので、レンズ側のスイッチをMFにしてピントをあわせた後、本体側のスイッチ(レンズマウントつけ根部分)をMFに、レンズ側のスイッチをAFにすれば、レンズ側ではフォーカスリングがロックされる。

ISO感度

 もちろん、ISO-100で。

絞り値

 単発の花火の場合、F8程度。いくつかの花火が重なるようだと、F10~F11ぐらいでいいような感じ。連続の尺玉でも、4~5秒程度の露出であれば、F10~F11で十分。

 実は、恥ずかしながら、「あれ?、本体側でAFとMFの切替ってどうするんだっけ?」「Mモードで、絞りってどうやって変えるんだっけ?」というのは、そこでやりながら探り探りでした。普段、AF・MF切替スイッチとか、Mモードとか使わないしね。。

比較明合成という選択肢

 実は、私もつい最近知った技なのですが、Photoshop Elementsなどの画像編集ソフトでは、「比較明合成」という技があります。あんまり、私もこの手のことについてはあまり詳しくないのですが、要は、「写真を重ねていったときに、最も明るいやつを優先して重ねましょう」という機能です。

 一気に華やかな写真ができます。実は、この写真を1枚のカットで撮影しようと思うと、大概は露出オーバーになって上手く撮影できないんですよね。でも、比較明合成だと最も明るいものが優先されるので、明るい部分が重なっても、白飛びしてしまうということが無いんです。

 なので、個人的には、スターマインを簡単に綺麗に撮ろうと思ったら、単発ぐらいの少し明るめの設定で、短めに細かく撮影して、それを比較明合成していった方がいいような気がします。

たぶん、比較明合成じゃないと表現できない花火写真

 実は「比較明合成」を使うってセコいのかなぁと個人的には思っていたのですが、これまで何度か撮影してきて思うのは、比較明合成じゃないと表現できない花火写真っていうのがあると思うんです。特に下のようなキラキラ光るタイプのものって、普通の撮影のように長時間露光すると、光った部分が線になってしまうだけで、キラキラ感が無いんですよね。それを、明るめで短く撮影してキラッと輝く写真と、線になった長時間露光のものを合わせると、なかなか撮れなかった写真を作ることが出来ます。

 今回は、自宅でいろいろとやりながら気づいたところもあるので、次回はそのあたりも気にしながら撮影してみたいと思います。

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