花火 at 香住ふるさとまつり海上花火大会 2017(2017.07.22)
撮影日:2017.07.22(Sat.)
さあ今年もいざ香住へ
2017年の花火大会、第2弾は、そう、香住の花火大会。
私も花火撮影をし始めて今年で6年目になりますが、この山陰周辺で開催される花火の中では、ダントツの高評価がここの香住の花火大会なんです。
鳥取市内から向かったとしても、松江の水郷祭なんかよりも全然近いですし、ましてや岡山や兵庫・大阪よりも断然近い。しかも、ある程度の時間さえキチッと守れば、ベストポジションの確保もそれほど難しくないというのがいいところですよね。
駐車場は今年も矢田橋下河川敷の臨時駐車場
実は、今年で3回目となる香住の花火大会。
今回駐車場に到着したのが17:00すぎ。本来は駐車場のオープンは17:30で表記されていますが、実際はそれ以前から駐車が始まっています。
まあ、去年と同じぐらいですかね。ここ以外にも臨時駐車場はありますが、鳥取方面へ出るには間違いなくここがいいです。
撮影ポジションは、今年も真正面を確保
今回の撮影のポジション取りについては、今年もド正面!。
ということで、結局去年撮影した場所とほとんど同じ。1mも違わないんじゃないの?という場所を確保です。
17:20には場所を確保していましたが、これぐらいの時には少なくとも三脚を立ててシートを敷いて場所キープに走らないとなかなか大変です。
今回の機材とセッティング
今年の機材はこちら。
【写真用】α6500 + 10-18mm F4(35mm換算15mm)
【動画用】α6300 + 16mm F2.8 + VCL-ECU1(動画カメラ)
浜坂の時のα7Ⅱが無い感じです。どうしてこれにしたのかというと、フルサイズでは広角レンズを持っていない私にとって、香住で縦構図で撮るのはイマイチと判断したからです。
過去にも同じ事を述べていますが、
香住の花火大会は広角レンズが必須です!\(◎o◎)/!
35mm換算で24mm?、20mm?、いえいえ、そんなんじゃ全然足りません!。
コレ、今回花火撮影をした写真を明るい時間に撮影したもの。
これで、35mm換算15mmです!
近くで、普通の標準レンズで撮影していた人がいましたが、いやいや無理ですよ!。私の後ろのお客さんも動画を撮っていて「入りきらな~い!」と叫んでましたけど、はい、無理っすよ。
ただ、残念ながらこの写真だけ見ても、どれだけ広角なのかが分かって頂けないというのがすごく残念です。むしろ、一度香住の花火を見たことがある人は、逆に驚いてくれると思います。
では、今回の成果をどうぞ!
リンク先のFlickrのExifデータを見て貰ったらよく分かりますが、これらの写真、いずれも20:03台のもの。つまり、まだ花火が始まってすぐの頃のもの。
香住の良さは、こういうスターマインを序盤から惜しげも無く出してくれるところにあります。
正直、今年は風が弱くて煙が残りやすい傾向があったので、あんまりいい条件だったかといえば微妙なところはありました。
動画はこんな感じ
今年も、4K動画を撮りましたよ。
設定は、昨年の松江から同じXAVC S 4Kの24p 100M Super35mmの1/30s・F6.3・ISO-1600(EV6.3)。なので、去年の動画よりは1段明るくしています。
山陰の方、ダマされたと思って、是非ぜひ1度は見てみて下さい!!
いやぁ、3年連続でこの花火を見ていますが、やっぱり香住の花火はいいです。
毎年同じ事を述べていますが、ここの海上花火大会を見てしまうと、他の花火大会ではまずまず満足できなくなるでしょうね。やはり、その迫力が全然違います。
確かに、都会の有名な花火大会に行けば、もっと迫力のあるものもあるでしょうが、こういう田舎に住んでいるとそうそう行けるわけでは無いし、人は多いし、近くで見れないし…。