α撮影記 イルミネーション at 鳥取砂丘(2011.12.12)
今年で9回目のイルミネーションだそうですが、本気で見に行ったのは今回が初めてでした
鳥取砂丘イリュージョン by SIGMA 18-250mm
正直、「どうせカップルが多いだろうな」とは思っていたのですが、まだ時期が時期だったのか、カップルというよりも家族連れなんかの方が多かったです。一方、私のように写真撮影目的で来ている人も結構いました。いずれも、三脚+一眼レフなので、否応でもその手の人だなとパッと見で分かりました。
だいぶん、一眼レフの撮影にも慣れてきたつもりの私ですが、やはり夜のイルミネーション撮影は初めてとあって、なかなか難しかったです。とりあえず、ISO感度は100に固定し、露出補正は大体プラス方向でセッティング。ただ、あんまりシャッタースピードが長くなると、些細なブレなんかもあって、綺麗なのかどうなのかがなんとも分かりづらい感じもしなくはありません。
今回はワイド側の写真が多かったので、できれば望遠側で丸ボケのある写真にもトライしてみたいです。あとは、ISO感度をもう少し上げてみて、意図的にシャッタースピードを短くしてみるのもいいかもしれないです。
まぁ、何より今度は一人じゃないことを祈りたいですね。