GT ASIA & SUPER F3 RACE in OKAYAMA【Day.2編】
(2015.06.28)

岡山国際サーキット

 GT ASIA & F3の2日目。鳥取を出発する頃は、まだ鳥取は霧雨が降っているような状況でしたが、サーキットに近づくにしたがって徐々に天候が良くなり、サーキットに到着した頃には、雲の合間から晴れ間が少し覗く天候でした。

Day.1編 Day.2編 レースクイーン編

2日目:6/28(日) 入場者数:2,460人

2日目の駐車場は、1コーナー方向

 1日目がマイクナイト寄りだったので、2日目は1コーナー近辺に行こうかなぁと思いたら、入場ゲートで「今日は1コーナー方向の駐車場になります」と言われ、ちょっとラッキーな気分に。

 とはいえ、駐車場自体もそんなに混雑をしているという感じではありません。皆、1台おきに駐車するなど、広々とした駐車。それでも、2年前よりは人が多いような感じはしました。

午前中はのんびりポジション探し

 午前中は、KARTやロードスターのレースとあって、あんまり朝からガツガツ行く必要もないので、とりあえず1コーナーから2コーナーのあたりで、撮影スポットを物色します。

 1コーナーは、前回のSFでは一番1コーナー寄りのスタンドで撮影しましたが、もうちょっとコーナーの脱出するあたりの方がいいかなぁと思って、少しポイントを2コーナー方向へずらしてみました。

 いずれのショットも、APS-Cで400mmですが、十分でしょう。コーナーの立ち上がりを狙うと、フロントがしっかり移った上で、ちょうどコーナーの縁石が背景に映りますし、それよりももう少し後で撮ると、下の写真のように、ちょうど前後のバランスのいい感じになります。

ちょっと邪道なポジションを探す

 また、前々から思っていたのですが、「岡山国際で左から右に走るマシンが撮れないものか?」と思っていたんです。コーナーアウト側で撮影できる場所で、1コーナー、ヘアピン、ホッブス、マイクナイト、最終コーナーとどこも右コーナーで、マシンが右から左に走るんです。それに対して、左から右に走るのって、パイパーの撮影穴ぐらいで、しかもここは数人ぐらいしか狙えない意外と難しいスポット。で、何とかならないものか…と物色していた時に、ふと、2コーナーから反対側のハイパーコーナーを狙ったらどうなのかな?と思ったんです。

 とりあえず、KARTで狙ってみましたが、上が400mmで下が280mm。う~ん、正直ここはAPS-Cですら、600mmクラスの超望遠レンズが欲しいところ。400mmではもう2段階ぐらい寄りたい気はします。でも、意外とちょっと広く撮ると、バトル感があっていいですよね。あとは、緊急車両の配置も影響するでしょうね。

GT ASIAは予想通りのグリッドウォーク!!

 KARTの決勝が終わったところで、一度車に戻って荷物を整理して、グランドスタンドの方へ向かいます。2日目は、ピットウォーク終了後、すぐがGT ASIAの決勝なので、昼食を食べる時間が無い…ということで、今回はピットウォークの前に昼食を食べました。今日も、焼きそばと牛串。

 一息休憩を入れたところで、PWの隊列に。といっても、20分前に並んでも、直前にならないとそんなに人が集まらないので、結構余裕です。PWを待ちながら、GT ASIAのマシンが動く音が…

 「おおっ!、予想通りじゃん!」

 そう、2日目のピットウォークは、GT ASIAのマシンがグリッドに並んだグリッドウォークなんです。実は、2年前のときもそうでした。これは、鈴鹿1000kmのグリッドウォークの練習にもなるし…ということで、ドタバタ動き回りました。グリッドウォークだと分かった段階で、α77Ⅱに標準ズームを装着しても良かったのですが、面倒だったので、外付けフラッシュだけをα6000に装着して撮影し、ちょっと時間に余裕があったところで、望遠ズームで狙いました。

 ちなみに、撮影した写真を見る限り、APS-Cで概ね30~50mm近辺で撮影しているようです。う~ん、ということは鈴鹿のグリッドウォークは、やっぱり16-50mm F2.8かなぁ…。18-35mm F1.8でもいいかと思ったけど、ちょっと広角すぎるっぽいな。

 岡山国際のグリッドは、ほぼ南から北向きに伸びたストレートなので、ドンピシャの逆光。なので、標準ズームの画角とはいえ、外付けフラッシュは必須です。あと、なぜかα6000のEVFで見ていて、お姉様方の視線とか表情とかがよく分からないんです。まぁ、いつも望遠レンズで70-200mmぐらいの画角で撮影しているので、標準ズームの画角に慣れていないせいかもしれないですし、もしかしたら、α6000のEVFの解像度がα77Ⅱの半分というのも影響しているのかもしれません。

 あと、毎回思うのですが、サーキットクイーンの方々をピット出口に置くのは可哀そうだと思うんだけどどな。ホント、あの位置って順光~斜光すぎて、変な影は出るし、表情は硬いし…。SUPER GTの時なんかは仕方ないけど、これだけピットに余裕あるんだから、どこかのピットに設けるか、それこそGT ASIAのグリッドの前でにオフィシャルカーを置いて、そこでもいいような…。

午後の頭は、パイパーコーナーへ

 ピットウォークを後にし、少し急ぎ気味で向かったのは、パイパーコーナーのアウト側。

 定員3名ぐらいのレアポジションです。先にも述べたとおり、マシンを左から右向きに走るのは、ここぐらいしか撮れないんですよね。

 ただ、この時間帯になると、メッチャいい天気に…。しかも、スタート直後の2コーナーで多重クラッシュがあって赤旗スタートやり直しで、スケジュールが30分遅れ…。いやぁ、マジで暑かったです。

1コーナーへ移動

 パイパーでの撮影を15分ぐらいで終え、飲み物を調達して1コーナーへ。朝、チェックをしていたポジションで狙います。

 GT ASIAが終わり、F3も特にスタートは同じポジションから撮ろう!と思いましたが、その待ち時間がかなりシンドかった…(--〆)。気温が暑いというよりも、日差しが痛いという表現が正しく、太陽が雲に隠れるとちょうどいいのですが、ほとんど太陽が見えている状態で、もう腕はヒリヒリ…。正直、この数十分だけでも、車に戻ればよかった…。どうせ、車はすぐそこにあったわけだし、スタンドもガラガラだから、車に行ってるうちにポジションが無くなることも無いわけで…。実際、この日差しにやられた感じで、あとのF3の撮影は集中力が全くありませんでした

2コーナーからリボルバーを狙う

 最後、F3の後半の時間帯に、2コーナーへ移動。駐車場はガラガラなので、歩いていくよりも車で移動した方が早いし楽という…。

 やっぱりちょっと無理だったかな?

初心者にオススメなGT ASIA & F3

 これまで、春のファン感謝デーが初心者の人にとってはオススメかなぁと思っていましたが、それ以上にGT ASIAの方がオススメですね。

①人が少ないこと

 そこそこのイベントの割には、お客さんが少ないので撮影スポットの自由度は高いです。ファン感は、結構人が多いですからね。また、駐車場も自由度が高いので、意外と便利です。

②チケットが安いこと

 岡山国際のファン感は、「ファン感謝デー」と言いながらも1日2,000円+駐車料金が必要。それに対して、GT ASIA & F3は2日間で3,780円+駐車料金と安い。チケット入手も容易なので、天気予報を見ながら、木曜・金曜あたりに前売り券を買うというのも悪くないです。

③いろんなカテゴリーのマシンが見えること

 イベントタイトルのGT ASIAは、世界の有名メーカーのGT3マシンがは走りますし、F3はSUPER Formulaに続くフォーミュラーカーのカテゴリー。さらに、ロードスターのカップ戦やカートなど、いろんなマシンが走るので、これを見て、どこに面白さを見つけるのか、というのも悪くないと思います。

④パドックフリー&ピットウォーク&もしかしたらグリッドウォークが無料

 これは結構大きいです。確かにファン感もパドックフリーでピットウォークも無料ではありますが、なかなかグリッドウォークが無料で行われるのって希です(厳密に言えば、正式なグリッドウォークではないのでしょうが…)。ただ、公式に「グリッドウォークがある」と広報されている訳ではないので、年によっては無いかもしれないですが、過去2回参加して、いずれも日曜日はGT ASIAがグリッドウォークをしていました。

⑤一様、お姉様方もいますよ

 ここも実は大きいと思います。ファン感は、あくまで公式テストなので、お姉様方はまずいません。なので、ファン感は本当の意味でのサーキットの雰囲気とは少し違うし、お姉様方ってどういう感じかなあ?とかちょっと撮ってみたいな?という場合は、間違いなくGT ASIA & F3の方がいいでしょうね。

 ただ、何よりも、GT ASIAは毎年スケジュールが変更になるので、来年も同様に岡山国際であるのかどうかは分かりません。2013年と2015年は6月末にF3との共催でしたが、2014年は同時期にオートポリスの方で開催されて、スーパーカーレースとF3との共催だったようです。なので、そのあたりはスケジュールをチェックしながら…というところになるでしょうね。

Day.1編 Day.2編 レースクイーン編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー