2022 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第7戦
スーパーバイクレース in 岡山 レースクイーン編

岡山国際サーキット S耐 レースクイーン

 私の中での年に一度の2輪撮影のタイミングでもある全日本ロードレース選手権、通称スーパーバイクレース。例年、9~10月開催なのですが、他のカテゴリよりも雨の可能性が高い傾向があるんですよね。

Day.1編 Day.2編 RQ編

 お待たせしました、レースクイーン編です。今回は、ピットウォークを基本として、ギャルオンに参加された方で写真があった方は掲載しています。あと、頑張って調べましたが、まだ分からない方が何人かおられますが、その点ご了承下さい。

毎度のこと、頑張ってお名前を確認しましたが、もし間違っていたらゴメンナサイ。
今年もマスク着用であまり自信ないです…

Honda Dream RT

高井麻由果

 高井さんはたぶん初めてですね。それにしても、ムッチャ対応が可愛かった印象が想い出深いです。

TOHO Racing

 枇杷田さんは、2019年のS耐のピレリガール以来、3年ぶり。吉川さんは今回調べるまであまり記憶に無かったのですが、2017年の大阪モーターショーでお逢いしているようです。

Murayama.Honda Dream.RT

 七瀬さんは「七海ちか」名義から改名されていますが、チーム的には残留。もう一人がお名前が分からないです。

PLUS ONE

 全日本ロードでこのチームと言えば彼女ですよね。私的にも、初参加だった2014年からずっとです。

KRP三陽工業&RS-ITOH

中村杏理

 最近は三陽工業=彼女ってイメージあるけど、実際にお逢いして撮影したのは何気に今回が初めてです(っていうか、昨年は不在だったんだな…)。

OGURA CLUTCH ORC with RIDE IN

清原れな

 OGURA CLUTCHといえば清原さんですよね。彼女も大ベテランです。

BabyFace Powered by YOSHIMURA

安藤まい

 一度、引退を発表されていた安藤さんがEXEDYを務めておられました。何だろう…さすがのこの安定感!。そして、久しぶりに彼女を撮影出来て嬉しかったですね。

EXEDY H.L.O Racing

吉村ひな

 もう1人のEXEDYの吉村さんは初めてですが、どうやらSUPER GT岡山開幕戦の時にいたEXEDYのRQさんのようです(私は当時お会い出来てないですが…)。

Taira Promote Racing

桐本瑶子

火野妃奈

 桐本さんは、2020年にSUPER GT マッハ号でGTNET GIRLSを務められていましたが、私的にはこの年はお会い出来ずだったのでお初です。火野さんもお初です。

Team TATARA aprilia

浅美蓮

森美咲

 森さんは昨年のS耐@岡山戦以来で、昨年もMFJではapriliaだったと思います。浅美さんはお初だと思います。

ドッグファイトレーシング

鐘海(かねみ)結衣

宮司紗紀

 たぶんお二人とも初めてですね。もうお一方は、ステージでは「みやじ(みやぎ)さき」と呼ばれていいたような気がしますが、まだお名前が特定出来てないです(何だか何処かでお会いしたことがありそうな方なんだけどな…)。

【2023.09.29追記】1年間、お名前がハッキリと分かりませんでしたが、こちらの動画を見ると、たぶん「宮司紗紀さん」でいいと思います。

51 GARAGE

けぇこ

橘さつき

 お二人とも初めてですね。

TEAM HARC-PRO

神崎叶葉

 神崎さんもお初だと思います。

伊藤レーシング

じゅん

-

 3人とも初めてですが、お一人お名前が分からずですね。

TEAM VITAL SPIRIT

渡辺りょう

五十嵐蘭

 個人のSNSが分からなかったのですがコチラのサイトでお名前を確認しました。たぶん、お二人とも初めてです。

GarageL8 Racing

 いしいさんは全日本ロードは超ベテランですね。

GBSレーシング

 お二人とも初めてです。

Trans Map Racing

 撮影しながら、「何処かで見覚えのある目元だなあ…」と思っていたら彼女でした。今は、このチームのRQ兼広報補佐を務めているようで、私的にはたぶん2019年のSGT@オーポリ戦以来、3年ぶりだと思います。

club Y's

-

 お名前が分からないですが、たぶん初めてだと思います。

AKENO SPEED

 たぶん初めてですね。しかも正直撮影失敗しちゃっててピントが甘々でゴメンナサイ…💦

 これで全員で30人ってところですかね。元々、日程がSUPER GTのSUGO戦や東京ゲームショーと重なっていたので、重複した方は不在ってのもあったでしょうし。にしても、ちょっとこの人数は寂しさが残りますね…。

 あと、今回、例年になく、長時間撮影対応しているライダーが多かったです。もちろん、いいことなんだけど、私のようにRQメインで撮っていく者として、心苦しさがあるんだよな…

Day.1編 Day.2編 RQ編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー