SUPER FORMULA 2016 Rd.2 岡山 レースクイーン編
(2016.05.29)

 今回は、スーパーフォーミュラ第2戦岡山のレースクイーン編として、ピットウォークの様子を中心に紹介します。順番は、昨年に習って、ピットレーンの順番でいきます。

※慎重に名前を確認したつもりですが、間違っていたらゴメンナサイ

フリー走行日編 Day.1編 Day.2編 レースクイーン編

TOM'S

中村奏絵

阿比留 夏海

宮本サキ

黒崎まゆ

 TOM'Sは、SUPER GTのメンバーがそのままっていう感じですね。

ITOCHU ENEX TEAM IMPUL

宮越愛恵

南奈々

 春のSUPER GT以来、私の中で高評価なインパル。コスモチュームもいいし、また2人が可愛いし、お似合いだからね。事実、ルマンの次に人が多かったのはこのチームだったかな。バッチリ視線もらえたし、もう満足っす!!。

Team LeMans

 ルマンは、本当にいろんな形でRQの方々が多いんですわ。

SUNOCOイメージガール

藤井みのり

 確かもう3年連続ぐらいだったんだっけ?。なんというか、貫禄すら感じられます。今回紹介している方々の中で、藤井さんだけが決勝日のみの参加です。いやぁ、なかなか大変でした…。

MAKEWINNERイメージガール

荒木憂紀

 彼女は去年、SGTのPorsche with KTRで務めてましたね。

Ms.Legarsi

逢田ゆん

 たぶん、初めてなのかな?。

チームルマン サーキットレディ

REIKA

奥田しおり

亀澤杏奈

久保まい

 REIKAさんは、SGTではTAISAN SARD、亀澤さんは去年SGTのでちゃう、久保さんは去年SGTのForumEngineering、奥田さんは一昨年のでちゃうだそうです。

フレッシュエンジェルズ

 さぁ、泣く子も黙るであろうフレッシュエンジェルズ。な~んと、今回2人のみというある意味暴挙!!

森園れん -RQ大賞2014-

清瀬まち -RQ大賞2014 新人賞グランプリ、RQ大賞2015-

 実は4月のSGTの段階で、そんな噂を聞いていたので驚きはしなかったし、何より、まっちとれんちゃんの2人なら、ノープロブレムでございます(^_^)ゞ。

 まぁ、どうしてもまっちの枚数が多くなるもんで…

 去年も撮ったけど、この横からの構図って結構好きです。ナナニッパレンズならもうちょっとボケたのかもしれないけど、まぁこれぐらいなら良いとしましょう。

 で、実は、上の構図で撮ったものを、2:3の縦構図でトリミングしたのがこれ。

 ちょうど、いい感じに横向きに視線があったからなおさら良かったんだけど、あえて真正面よりもいいかもね。

 そして何より、今回の渾身のショットはこちら。

 これ、実は、1日目の予選終了後のギャルオンステージ終了後に出てきたところを撮らせてもらいました。実はこういうのって、お客さんが比較的少ないSFなんかでは撮れなくはないんです。ただ、私の性格上、自分から行くというのがあと一歩出来ずにいたんだけど、今回はまっちの方がDフレッシュをしてくれたので、思わずカメラを向けてしまいました。まっち、ありがとう!

YOKOHAMA Rpomotional Models

河瀬杏美

近藤みき

 今年からYOKOHAMAタイヤになって、ちゃんとお姉様を用意してくれるところが、「YOKOHAMAさん、分かってるね!」って所ですよね。河瀬さんはSGTではWedSports。近藤さんは、RQ1年目です。

KONDO

Raffinee Lady

瀬野ユリエ

西村いちか
-RQ大賞2015-

安田七奈

 去年までのフレッシュエンジェルズからガラッと変わったKONDO。瀬野さんと安田さんはドリエン、西村さんはDENSOと結構手堅いラインナップです。

酒豪秘伝

愛聖りさ

 確か去年も彼女だった気がします。

DRAGO

神崎裕女

 今年は、SGTとSFが連動した形となっています。だんだん、DRAGOといえば彼女って感じがしてきました。

KCMG

松山英礼奈

 彼女はSGTではGT300のapr。どうやらこのチームはレースごとに変わるのかな?。

EXEDY

大谷芽衣

 彼女は、SGTではシンティアム・アップルロータスを務めています。

レビュー

 よくよく気付くと思いますが、TOYOTA系チームは、セルモ以外のチームがRQを用意しているのに対して、Honda系はドラゴのみ。なんか寂しいですよね。だからピットウォークでも、ホンダ系の選手のところは、純粋にサインをもらいに行く人がいるので、実は結構簡単にもらえたりするんだよね。

 かといって、TOYOTAさんも、あそこまでルマンに一極集中させなくてもなぁ…。確かに、可夢偉がいて、注目度が高くてスポンサーが付きやすいというのもあるんだろうけど…。逆に、TOM'Sとかが最近すごい心配な私です。

 あと、今回、初めてα6300+SEL70200Gの組み合わせで撮りましたが、なかなかいいです。すべてF4開放で撮りましたが、解像感は十分。というか、ナナニッパよりもいいかも。それでいて、シャッター音が軽快で撮っていて気持ちがいいんですよね。1日目は縦位置グリップも使ってみたけど、配線の接触不良とかもあって、あれならグリップなしでいいかな。しかも、どっちも一様防塵防滴に配慮した設計だから、多少の小雨なら少しは安心だし。これからは、この組み合わせで行くと思います。

フリー走行日編 Day.1編 Day.2編 レースクイーン編
MotorSports Column カレンダー サーキット必需品リスト Circuit Guide オートポリス 参戦攻略ガイド MotorSports Repo. 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018 2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー