SUPER FORMULA 2016 Rd.5 岡山 Day.2(2016.09.11)

岡山国際サーキット SUPER FORMULA

 鈴鹿1000kmから2週間。例年ならS耐が入る時期なのですが、S耐が10月に移動。当初スケジュールだとSFオートポリス戦だったのですが、熊本地震でサーキットが被災したということで、代替レースがここ岡山になりました。

 5月にRd.2が行われた岡山ですが、あのときは雨でレース終了という大変残念な展開だったので、どうもそのことも代替レースが決まった1つの要因だったようです。

Day.1編 Day.2編 レースクイーン編

日曜日 Day.2 入場者数:6,000人

 2日目も朝4時前には起床。1日目と同じように市内を出発したのが5:30すぎ、サーキット到着が7時ぐらいでした。

 レースの数日前までは雨予報だったのが嘘みたいに晴れ渡る天気。今日も暑くなりそうです。

今日は最終コーナーへ

 駐車場を離れたのが7:30すぎ。目指すは最終コーナーです。パドックを抜けた方が早いのかなぁ?とも思いましたが、アップダウンを避けるためにも、グルッと周回道路を周りながら最終コーナーへ。

 5月のSFの時からちょっとお気に入りのこの場所。何気に、1コーナーとかよりもこっちの方がいいかもしれないです。

[9:50]SF予選

 AE86、N-ONEで軽く練習した上でSFの予選を狙います。

 やっぱり午前中は厳しいですかね。ちょうど逆光になるからな。

F3のグリッドウォークへ

 SFの撮影は、Q1で終了し、そそくさと移動を開始。

 本当は、オフィシャルステージに行って、フレッシュエンジェルズのライブを狙おうかとも思ったのですが、昨日の後悔もあり、F3のグリッドウォークへ行くことに…。たぶん、1日目のF3グリッド参加してたら、ライブに行ってただろうな…。

 いやあ、にしても暑いです。日差しが暑いという感じで、日陰に入ると涼しいんですけどね。そういう意味では、夏の暑さというよりも、秋の暑さですね。

 F3のグリッドはいい感じですね。人もほどほどですからね。

 そうそう、1日目に続いて、2日目はマッスルアイドルの「マッチョ29」(といっても男性ですが…)が登場してましたね。PWの時もそうだったのですが、LHGのところに出没していたのは何か意味があったのかな?

 いい感じのまったり感なグリッドウォークがいいですね。

 そうそう、愛ちゃんのところもね。今年、Porscheカップにも参加してますが、SGTなんかも出てきてもいいと思うんだけどな。しかも、女性ドライバー同士のチームとか。

 あと、なんでだろう、私の中でEXEDYって会社イメージとして好印象なんですよね。私が思うに、たぶんまっちの影響だと思うんだよな、絶対に。

APS-C 70mm
(35mm換算105mm)

APS-C 97mm
(35mm換算145mm)

APS-C 71mm
(35mm換算106mm)

 やっぱり、岡山のグリッドはいいね。この逆光さがいいですわ。

[12:00]続いてピットウォーク

 F3のグリッドウォークが終わり、一旦、ピットラウンジに戻ってしばし休憩。このタイミングでお弁当を食べてしまってもよかったけど、どうせピットウォーク終わりに時間が空くのが分かっていたので、今回はしっかりと休憩をとります。

 F3レースが終わり、11:45ごろに隊列に並びます。実は私が隊列に並んだ直後に背後から、PWパスの集団がゾロゾロと…いやあ、いいタイミングでした。

 それでも、OIRC事務所の前のあたりです。

 12:00定刻通りピットウォークがスタート。

 さすがに土曜日よりは多いですが、それでも全然少ない方です。土曜日の段階で、ほとんどのRQは撮れているので、リベンジしたい人だけに絞って回りました。

 この写真だけみると、なんだか分からないと思います。実は、このルマンのピットの横で、先ほどのマッチョ29があれこれしてました。本当は写真撮ろうかとも思いましたが、その時間も無駄だったので、あえてスルーしました。

 そうそう、この人も…

 5月のSFのときも撮らせてもらいましたが、あの時はピンボケだったので、今回はバッチリと。

APS-C 71mm
(35mm換算106mm)

APS-C 76mm
(35mm換算114mm)

APS-C 50mm
(35mm換算75mm)

 なかなか暑かったこの日。3枚目の河瀬さんの写真を見てもらったら、RQの方々もどれだけ大変か分かって頂けるでしょう。彼女は撮影しながら気付きました。ホント、皆さんご苦労様です。

 それにしても、今回は私の中で完全にまっちな1日でした。詳しくは、RQ編の方にアップしようと思いますが、鈴鹿1000kmで狙えなかった鬱憤を払うべく、終盤はトコトン狙ってる自分がいました。

[12:45]しばしラウンジで休憩&昼食

 久々にフルタイムでピットウォークを堪能し、一旦、ピットラウンジに戻って休憩&昼食タイム。やっぱり、ラウンジはいいですわ。

 そういえば、この時間にN-ONEのレースがあったのですが、それにTUBEのドラムの松本さんが参加してたんですね。ピエールさんの実況で、ラウンジのモニターで見ていたのですが、「スタートで順位を落としましたねぇ…」という話をしていたところ、「あれ!?、松本さんにドライブスルーペナルティ!?、フライングして順位落としたの!?」という実況に、普段静かならラウンジから苦笑が…。「松本さん、ちゃんとボード見てるかなぁ…」「あっ、ちゃんとピットに入ってきましたねぇ…」となかなかおもしろかったです。さすが、ピエールさんです。

いよいよ、グリッドウォーク

 はてさて、N-ONEのレースも終わり、14:00前からボチボチと隊列に並びます。この時間帯になると、事務所の建物の日陰になるので、待っているのも幾分楽になります。

 ウォーミングアップ走行が終わり、グリッドに入れたのが14:34。

 2日目のグリッドウォークは、PWの時と同様で、1日目に十分に撮れなかった人を中心に回りました。しかも、今回のグリッド、トップ3はRQ不在。インパルの2人やトムズあたりが中盤に固まっていて、RQ不在のホンダ勢が後方に沈んだとこもあり、結構楽でした。

APS-C 79mm
(35mm換算118mm)

APS-C 70mm
(35mm換算105mm)

APS-C 70mm
(35mm換算105mm)

 うん、なかなかいい感じやね。

 フレッシュエンジェルズがいる可夢偉のグリッドは、10番手。ちょうど、ピットからの出入り口があるところで、最後までギリギリ狙えるポジションだったんだよね。

 PWの時もそうでしたが、グリッドウォークも、まっち狙いで撮らせてもらいました。じゃないと、こんな横構図で撮る余裕無いからね。でも、こうなると、F2.8で撮りたくなるね。

 14:51にはグリッドを離れたので、実質15分チョット。その時間の割には結構充実してました。

Race.2は最終コーナーからスタート

 パドックからDUNLOPブリッジを渡り、グランドスタンドの最終コーナー寄りの位置に到着したのが15:01。ちょうどフォーメーションラップが始まりだしたタイミングでした。

 いきなりはカメラチェンジが間に合わないので、一端、スタンドに座って水分補給・プチ休憩を取りながらスタートを観戦。レース状況を見ながら、カメラチェンジを行います。

まずは、朝と同じポジションから

 朝の感触があまり良くなかったので、とりあえず練習がてら、朝と同じポジションから狙います。

 なかなかいい感じ。にしても、いきなり一貴選手や国本選手は1週目でピットイン。撮影をしながらも、レース展開が気になるというこの嫌な感じ…。

続いて、坂の下あたりから

 ちょっと移動をして、坂を少し下ったあたりからコーナーの侵入を狙います。

 ピットインせずにそのまま周回を重ねるフロントローの野尻選手と石浦選手。次々とピットインするマシンが、スタート直後にピットインしたマシンに抜かれていくという展開が続き、嫌な予感が…。

定番の最終コーナーの撮影窓

 久しぶりにやってきた最終コーナーの撮影窓。この春のファン感の1日目以来ですね。しかも、150-600mmを手にしてからは初めてです。

 下のネットの所も今日は珍しく空いてましたが、さすがにこの位置は低すぎるので、いつものポジションで狙います。

 いやあ、150-600mmでここから狙うとメッチャいいですわ。また、ここのポジションを惚れ直しました。

最後は意外な最終コーナーの撮影窓

 ここの最終コーナーの撮影窓は久しぶりです。

 自分の中で、新しい所を開拓したい気持ちもあったので、過去にあんまり印象の良くなかったここで撮影してみました。

 なかなかいい感じじゃないですかね。やっぱり、レンズの焦点距離が変わるだけで、こんだけ変わるんですね。これからは、ここをもうちょっと候補にいれてもいいかもしれないですね。

 それにしても、終盤の一貴vs石浦のバトル。今回のレースで分かったのは、F1モナコGPじゃないけど、トラックポジション重視なんですね、岡山国際って。ラップタイムが1秒以上速くても抜けないから、終盤、タイヤがどうのこうのあったとしても、抑え込めるもんなんですね。

Day.1編 Day.2編 レースクイーン編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー