S耐 スーパー耐久シリーズ2020 Rd.3 岡山国際サーキット
レースクイーン編(2020.11.01)

岡山国際サーキット S耐 レースクイーン

 例年だとシーズンとしても私としても最終戦となるS耐岡山戦。なのですが、今年はこのコロナ禍による日程の遅れにより、どちらかというと中盤戦という感じです。しかも、86/BRZ Race岡山・SUPER GT鈴鹿戦に続く3週連続のサーキットです。2週連続というのは過去にちょくちょくありましたが、3週連続というのはおそらく私史上初でしょうね。

 ということで、大変お待たせ致しました。今回はレースクイーン編です。2020年はコロナ禍ということもあって、レースクイーンさんを撮影する機会が圧倒的になくなっており、私自身も実に1年ぶりのRQ編となります。基本的には、RQステージおよびピットウォークのものを使用しています。

 毎度のこと頑張ってお名前を確認しましたが、もし間違っていたらゴメンナサイ。

Day.1編 Day.2編 RQ編

ST-X

#9.MP Racing

織田真実那

神尾美月

 ここは言わずもがなの大御所2人ですね。ただ、お二人ともS耐では意外と初めてかもしれませんね。

#31.apr

朝倉はるな

のん

 朝倉さんは、2018年にSGT・SFでバンテリンを務めた以来、元岡山国際サーキットクイーン(2017年)ですね。のんさんは、新人さんのようですね。

#777.D'station Racing

林紗久羅

霧島聖子

引地裕美

宮瀬七海

水瀬琴音

阿比留あんな

 このチームも言わずもがなですね。フレエンとしては、林さんは3年連続4回目、霧島さんは2年ぶり2回目、あとの4人は初選出です。阿比留さんは2017年のSGTでのARTA以来、3年ぶりですね。

#888.HIRIX Racing

安田七奈

結城みい

 ここも、言わずもがなの大御所ですね。割とこの2人ってS耐にいるイメージ強いですよね。

ST-Z

#2.KTM カーズ

神成藍子

中臺美由紀

 神成さんも中臺(なかだい)さんも過去にRQ経験もあるようですが、今年からSGTでもNILZZで同じフロンティアキューティーズを務めているようです。お二人とも私にとっては初めてです。

 それにしても、中臺さんは私の中で「まなちゅん再来」を予感させる娘ですね。

#3.ENDLESS SPORTS

小代田萌花

緒方来夏

安西ゆか

中村美里

 ENDLESSは2チーム分ということで4名の参加。緒方さんは昨年からの継続、小代田さんは2015-17年に3年間務めて以来の3年ぶりの復帰、安西さんと中村さんは初めてですね。

#19.BRP

REIKA

横瀬まゆ

 REIKAさんは私がRQを撮影し始めた2014年にSGTでもRQを務めていた大ベテラン。私的には2017年以来、3年ぶりですね。横瀬さんは残留ですね。

#20.SS/YZ RACING

山崎智花

 山崎さんは、オートメッセではお会いしたことがありましたが、RQとしてサーキットでお会いするのは初めてかもしれません。

#21.Team サントメ・プリンシペ

才川智子

ヤナ

 才川さんは、昨年のS耐以来なのですが、元々は米澤朋子名義で活動されていて、私がRQ撮影を始めてさせていただいた2014年の鈴鹿ファン感でお会いしている方なんですよね。なので、スゴい勝手ながらちょっとした思い入れがある方でもあります。

 ヤナさんは、サントメプリンシペの領事館のスタッフさんのようです。

#23.TKRI

青山あいり

水谷桃那

 お二人とも初めてです。

#500.TEAM 5ZIGEN

 こちらもお二人とも初めてだと思いますが、みずきさんともう一方のお名前が分かりません。申し訳ないです。

ST-TCR

#65.Audi Team Mars

CHIAKI

kozue

 お二人とも初めてですね。サイバージャパンダンサーズの方らしいのですが、そもそもよくご存じなくて申し訳ないです。

#290.Floral Racing with UEMATSU

香月わかな

真木しおり

 こちらもRQとしては大変知られたお二人ですね。

ST-1

#28.ROOKIE RACING

不破アンナ

 不破さんは初めてですね。本当はもうお一人、李梨衣名さんがおられたのですが、RQステージ不参加で、グリッドウォークも遠い側で撮影出来ませんでした。

#38.TRANCY SPORTS

muta

葉月美優

浅香ななみ

 浅香さんはもはやベテランさんに入ると思いますが、葉月さんは今年の新人さんで、さらに2名加えたメンバーでSUPER GTのADVICS mutaの方も務められます。

 実は、葉月さんは、2週間前の86/BRZ Raceの時にもパドック内で何度か見かけていて、「誰だ!?、この可愛いレースクイーンさんは!?」と思っていて、帰宅後に調べたら彼女だったんですよね。彼女は今年の個人的なイチオシになりそう。

ST-2

#6-7.シンリョウレーシング

袋井あかね

早瀬ゆな

 袋井さんははどこかでお目にかかったことあるよなぁ…と思ってましたが、昨年NOPROでしたね。早瀬さんは初めてのようなんだけど、あまり初めての感じがしないのは何故なんだろう…。

#17.TEAM NOPRO

天間晴香

藤宮あかり

 NOPROは、天間さんが昨年から残留、藤宮さんは昨年GT300でArnageを務めていましたね。

ST-3

#39.TRANCY SPORTS

エアバスター

前田カナ

-

 こちらはお二人とも初めてですね。日曜日の午後のRQステージの登場だったみたいで、ステージ写真がないですし、お一人名前が分からなくてすいません。

#52.埼玉トヨペット Green Brave

鳴戸蘭世

熊林保奈美

 鳴戸さんは新人さんで、熊林さんはフロンティアキューティーズを務めていましたが、今年は埼玉に移籍です。

ST-4

#18.浅野レーシングサービス

葵井えりか

中谷伊織

 葵井さんは2016年のS耐からなので、もはやベテランの域に入りつつありますね。中谷さんは坂井伊織名義を含めると、こちらも大ベテランですね。

#54.TC CORSE

小林唯叶

保科凛

 お二人とも初めてですが、小林さんはGT300マッハ車検、SFではKCMGも務めるなど新人さんにしては注目の一人かも。

#60.TEAM G/MOTION'

藤田もえこ

川口舞

 おそらくお二人とも初めてですね。

#310.C.S.I Racing

亀澤杏奈

沙月リサ

 亀澤さんは昨年からの続投でベテランの貫禄。沙月さんは2018年まで大島理沙名義でGAINERのRQを務めていましたが、今年2年ぶりの復帰でGT300 Arnageも務めているようです。

#884.林テレンプ SHADE RACING

宮下ありさ

鈴木志歩

 鈴木さんは、元岡山国際サーキットクイーン(2016年)で、昨年までNISMO、今年からTWSを務めていますね。宮下さんは新人さんのようです。

ST-5

#4.チーム BRIDE

綾川ゆんまお

 綾川さんはもはやRQ業界のレジェンドですよね。私も何気に2014年当初からお会いしています。

#69.J'S RACING

星ルミカ

羽鳥英莉

 星さんは昨年からの残留、羽鳥さんは昨年のS耐以来です。

#72.日本自動車大学校

蒼葉エリイ

 正直、あまり記憶になかったのですが、昨年のS耐@鈴鹿戦で5ZIGENのRQを務められていましたね。

#102.H.M.RACERS

KAKO

竹内ゆり

 竹内さんは昨年ENDLESSを務められていました。KAKOさんは初めてですね。

#111.HIROSHIMA TOYOPET RACING

若林春那

果生梨︎

 お二人とも初めてですね。

#182.クローズアップレーシング

早川あゆ美

森美咲

 早川さんはS耐では何気によくお会いする方ですね。森さんは何処かで…と思ったら、2018年にGT300でArnageを務められていましたね。

#456.OVEER DRIVE

今村知可

水嶋なな

 今村さんも水嶋さんも、もはや大ベテランの方々ですね。

PIRELLI

田中たかこ

遠藤絵莉菜

 田中さんは昨年はBRPを務められておられましたが、大ベテランさんですね。遠藤さんはRQとしては新人さんのようです。

Day.1編 Day.2編 RQ編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー