S耐 スーパー耐久シリーズ2022 Rd.6 岡山国際サーキット
レースクイーン編(2022.10.16)

岡山国際サーキット S耐 レースクイーン

 秋のレース3戦目は、スーパー耐久@岡山戦。ここ近年は、岡山戦は最終戦に位置づけられることが多く、11月開催が定着しつつありましたが、今回は第6戦目で10月開催。決勝レースの10月開始となると、2017年以来5年ぶりということに。

 ということで、お待たせしました、今回はレースクイーン編です。

毎度のこと、頑張ってお名前を確認しましたが、もし間違っていたらゴメンナサイ。

Day.1編 Day.2編 レースクイーン編

 この秋のレースからボチボチマスクを外す動きが出てきましたが、ほとんどのレースクイーンがマスク無しの対応というのが、私的には2019年S耐岡山戦以来、実に3年ぶりの状態。なので、今年3年目のRQとて、お顔をキチンと拝見したのは今回が初めてという方も珍しくありませんでした

Swish

松田蘭

宮瀬七海

阿比留あんな

 昨年までのフレッシュエンジェルズに変わって、スーパー耐久 2022 SDGs アンバサダーとなったSwish(スウィッシュ)。

 お三人とも、SGTでもレースクイーンをされるほど有名どころですね。松田さんはSGTではZENT、宮瀬さんはMobil 1、阿比留さんは5号車でGT NETを務めておられます。

 スゴイ望遠を使っている訳じゃないけど、背後のボケ感がたまらなくいいですね。

ハンコックガール

長坂有紗・真木しおり

 ハンコックって白い衣装のイメージだったけど、黒バージョンもあったんですね。

 SGTでは長坂さんはraffinee Lady(34号車)、真木さんはARTAを務めておられます。

ST-X

#23.TKRI

清原れな

 清原はこのチーム2年連続ですね。彼女はあまりチームをコロコロ変えるイメージが無いですね。そして、彼女も私が初めてS耐に来た2014年からおられるRQさんですね。

#31.apr

夏川いづみ

藤田香澄

 藤田さんはSGTでもaprを務めていて、aprといえば…というイメージはありますね。というか、夏川さんもSGTでもaprを務めているペアでした。

#777.D'station Racing

小湊美月

水瀬琴音

海音

林紗久羅

 今年はライブ系も無いフレエンさん。林さんと水瀬さんは残留、小湊さんはKOBELCO GIRL、海音さんは初めてかな…と思っていたら、2020年エヴァのRQを務めていた渡邊海音が改名されていたようです。

#888.Grid Motorsport

五十嵐希

安田七奈

結城みい

太田麻美

 ココは大御所揃いです。安田さん(SGTではWedsSports)と結城さん(SGTではKENWOOD)は、2020年に同じ888号車を務めてましたね。太田さん(SGTではKOBELCO)は昨年に続いてのS耐登場、五十嵐さんはSGTではUPGARAGEを務めていますが、何気にマスク無しはお初かも。

ST-Z

#33.Audi driving experience Japan

立華理莉

 立華さんはお初ですね。

#34.TECHNO FIRST

小林ソラ

葵成美

佐々木美乃里

 小林さんは、SGTではPacific Fairies、葵さんはPACIFIC TONE モタスポギャルズを務めていますが、お二人ともS耐的には昨年と同じチームです。また、佐々木さんは現役歯科衛生士さんのようですが、私的にはお初です。

#111.HIROSHIMA TOYOPET RACING

果生梨︎

城戸ひなの

 果生梨︎さんは3年連続ですが、マスク無しは何気に初めて。城戸さんは2019-20年の富士スピードウェイクレインズですが、昨年はS耐ではC.S.I.Racingでしたね。

#500.TEAM 5ZIGEN

福田りえ

南実千晴

愛聖りさ

 福田さんはENDLESSのイメージが強いですが、私的には2019年S耐以来。南実さんは初めてかな…と思ったら、昨年はHELMを務めておられました。あと、愛聖さんは2015年からRQを務められていた大ベテランですが、昨年の岡山戦でRQ引退 を発表されていましたが、今回復活の登場です。

#885,884.SHADE RACING

友野ゆみ

らいな

鈴宮あかり

津田知美

 SHADE RACINGは、SGTと同じメンバーです。友野さんと鈴宮さんはマスク無しはお初です。

ST-Q

#3,13.ENDLESS SPORTS

緒方来夏

琴井咲衣

遠藤愛久

多田麻里絵

小代田萌花

白川さくら

 ENDLESSは今回6人。緒方さん・小代田さん・白川さん・琴井さんの4人が残留ですが、緒方さんと小代田さんは昨年お会い出来ていますが、白川さんは2019年鈴鹿戦以来、琴井さんは何気に初めてです。遠藤さんと多田さんは今回がお初。

#28,32.ORC ROOKIE Racing

不破アンナ

李梨衣名

野田桃加

日南まみ

 不破さんと李さんは残留。野田さんは結構お久しぶりな感じで、私的には2020年SGT富士戦以来。日南さんはSGTでもROOKIE Racingを務めていて、春の岡山戦以来。

ST-2

#6,7.シンリョウレーシングチーム

金戸夏架、白崎つかさ、花井円香、緒川ましろ

 このチームは、スポンサーの関係でしょうが、あまりにも過去の衣装と違いすぎて、一瞬、「何処のチームだっけ?」という感じがしました。

 白崎さんは、2019年にSGTでフロンティアキューティーズを務めていました。あとの3人はお初ですかね。

#743.Honda R&D Challenge

今田希

 今田さんは、昨年に引き続きの継続です。

ST-3

#15.OKABEJIDOSHA motorsport

芦沢ゆうな・奥村美香・いち佳

 芦沢さんは、かつてはSGTのRQも務めていた方ですが、2019年SGT以来です。奥村さんといち佳さんは初めてです。

#25.TEAM ZEROONE

RiO

さかいゆりや

近藤みやび

藤井マリー

広瀬晏夕

高橋紫微

 ここは、1チームに6名という大所帯です。

 今や大御所の近藤さん(SGTではau)が、こういう可愛い系のコスというのは何とも珍しい感じ。藤井さんも、今やSGTではZENTですから、今や中堅からベテランの域になりつつあります。さかいさんはraffinee的には3年目になるようで、

#39.TRACYSPORTS with DELTA

江藤智美・神代きらり

岡元有紀・高瀬真実

 このチームは4人ともお初な感じです。

#52.埼玉トヨペット Green Brave

五十嵐みさ

有栖未桜

 埼玉のお二人は、SGTと同じ組み合わせです(このチームは比較的そういう傾向がある)。

 それにしても、有栖さんのショートがたまらなくいいし、RQらしからぬピースサインってのが、何かカッコよくもあります。

#63.TRACY SPORTS

花乃衣美優

桐嶋しずく

 花乃衣さんは、SGTではZENTを務めるだけあり、まあ美人さんです。桐嶋さんも、SGTでは87号車でJLOC DEA CORSAを務めておられます。

ST-4

#60.TEAM G/MOTION’

鈴木珠優

羽生七乃香

結城乃愛

早坂まりな

 このチームは、撮影をしながら、「早坂さんって、何処かでお会いしたことがあるかも…」と思っていましたが、昨年の全日本ロード@岡山戦以来で、何と私の独断と偏見で決める「勝手にRQ新人賞」の3名のうちのお一人が彼女でした。とはいえ、当時はマスク着用状態でしたからね~。そして、早坂さん以外の3名はお初です。

#86.TOM'S SPIRIT

上運天美聖

 上運天(うえうんてん)さんは、SGTではTWSプリンセスを務めておられます。

ST-5

#17,37.TEAM NOPRO

永原芽衣

 永原さんは、SGTではMAX Racingを務めていますが、SGT岡山開幕戦ではMAX Racing不在だったので、何げに今年はお初です。彼女もだいぶんベテランの域に入ってきていますが、なかなか貫禄がありますよね。

#50.LOVEDRIVE RACING

綾川ゆんまお・広瀬みく・天間晴香

 綾川さんは、もう超が付くほどのベテランですが、私が初めてS耐に参戦した2014年当時からおられる方です。広瀬さんも、何処かでお逢いしたことがありそう…って思ったら、2018年にシンリョウレーシングでRQを務めておられました。なので、実に4年ぶり。また、天間さんはS耐といえば…って感じがありますが、どうしてもNOPROの印象が強すぎて、未だにそのイメージを引っ張ってます。

#65,66.OVER DRIVE

花束ゆか・木佐とも菜・羽場知子・仁美

羽場さんは、2019年にTCRのRQを務めておられましたし、2016年のS耐ではRSオガワを務められたりしていました。仁美さんは、昨年も同じチームでした。花束さん、木佐さんはお初です。

丹内芽衣・浅美蓮

桃白美沙・岡田真呼

 66号車の方は、丹内さんは昨年も同じチームでしたし、浅美さんは先日の全日本ロードで初めてお逢いしたところ。岡田さんは、昨年S耐で別チーム(BRP)でお逢いしています。桃白さんは初めてかな。

#72.日本自動車大学校

綾瀬優

三宝愛久奈

 ここは土曜日の写真で、もしかしたら日曜日はマスクしてなかったのかな?

 綾瀬さんは、昨年シンリョウレーシングでRQを務めておられましたし、三宝さんは昨年はLOVE DRIVEでRQを務めておられましたし、SGTではRUNUPのRQも務めておられます。

#104.広島マツダ HM Racers

松尾春菜

中条ひとみ

新田エマ

 このチームは3人ともお初です。

#290.AutoLabo

真田りな

桃羽まい

 桃羽さんは、「知念舞」から改名されたようですが、昨年の全日本ロード以来。真田さんはお初です。

雨音ももは

-

 雨音さんは、レースクイーン兼チームのマネージャーさんで、美人すぎるレーシングドライバーとしても活動しているようです。で、もうお一方はお名前が分からないです。

PaRet

朝陽唯

坂本七海

野口みやび

 PaRetの3人は、割と最後に3人並んでいることが多いので、こういう個別ショットというのは意外とレアなパターン。しかも、結構補正入れちゃってるけど、ホント、ここって光的に可哀想すぎるんだよな…。

Day.1編 Day.2編 レースクイーン編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー