SUPER GT 2022 Rd.1 OKAYAMA GT 300km RACE
GT300レースクイーン編 (2022.04.17)

岡山国際サーキット SUPER GT レースクイーン

 4月になり、今年の国内モータースポーツも続々開幕していますが、S耐・全日本ロード・SUPER FORMULAと続いて、何気に一番最後の開幕となったSUPER GT。以前は1週目だった日程が、数年前から2週目になり、今年は3週目。私が参加し始めた2015年以降では、最も遅い開幕戦となりました。

 さあ、お待たせしました。今回はSUPER GT岡山開幕戦のGT500レースクイーン編です。GT500参戦チームのレースクイーンの方々を、決勝レースの順位に追って紹介していきます。

Day.1編 Day.2編 GT500 RQ編 GT300 RQ編

  毎度のこと、頑張ってお名前を確認しましたが、もし間違っていたらゴメンナサイ。
特に今年はマスク着用であまり自信ないです…💦
GT500と重複するARTAとKONDOは省略しています。

#18.UPGARAGE

HONEYS

渡辺弓華

五十嵐希

 五十嵐さんは継続で3年連続、渡辺さんは新人さんのようです。

#65.LEON RACING

石原未梨

北川みこ

 LEONは、石原さんと北川さんのお二人が残留で3年連続です。

#9.PACIFIC CARGUY Racing

Pacific Fairies

小林ソラ

川瀬もえ

益田アンナ

名取くるみ

広瀬晏夕

七瀬なな

 今年のPacific Fairiesは、名取さん・川瀬さんのお二人が残留で2年連続、広瀬さんがHitotsuyamaから移籍、小林さんもHitotsuyamaのPACIFICからの移籍、益田さんは何処かで…と思ったら2017年(立花はる・阿久津真央・川崎あや)世代のPacific Fairiesメンバーで、実に5年ぶりの復帰、七瀬さんは昨年全日本ロードのRQをされていましたが、SGTは初めて。

#6.LeMans

MZESクイーン

新谷桐子

松本あづさ

辻門アネラ

 松本さんは残留で2年連続、新谷さんはLEONからの移籍、辻門さんはPACIFICからの移籍です。

PACIFIC TONE モタスポギャルズ

高勢ゆな

葵成美

七瀬ルナ

 LeMansの方のPACIFICは、「TONEモタスポギャルズ」がユニットごとHitotsuyamaから移籍した形に。

 高勢さんはR'Qsから移籍、葵さんは昨年S耐のRQを務めていて初のSGT、七瀬さんはたぶんRQは初めてかな。

#10.GAINER

吉村愛梨

七海めい

前田カナ

 吉村さんは、S耐やオートメッセでは何度かお逢いしたことがありますが、SGTはたぶん初めて。前田さんも、2020-21年とS耐でお逢いしていますが、SGTは初めて。七海さんはたぶん新人さんかな。

#4.GOODSMILE RACING

荒井つかさ

美桜

涼雅

相沢菜月

 荒井さんは実に10年目、美桜さんはDUNLOPからの移籍、相沢さんと涼雅(すずか)さんは新人さんのようです。

#87.JLOC

JLOC DEA CORSA

長沼まゆ

鈴付みけ

桐嶋しずく

村上楓

 昨年は88号車担当だった「JLOC DEA CORSA」が87号車へ。

 長沼さんは、2018年に23号車でAUTECH、2019年にマッハでC-WESTを務めていたので3年ぶりのSGT復帰。桐嶋さんも2020年に31号車aprを務めていて2年ぶりの復帰(2021年はS耐)、村上さんは2020年にLOTUSを務めていて2年ぶりのSGT復帰、鈴付さんはたぶん新人さんです。

#61.R&D SPORTS

BREEZE

朝倉咲彩

須藤セリナ

楠木絢

宮野真菜

 今年のBREEZEは須藤さんが継続で2年連続、宮野さんはUP GARAGEからの移籍、楠木さんはS耐でSHADE RacingでRQを務めていてSGT初昇格、朝倉さんは新人さんのようです。

#11.GAINER

百田ゆり

仲原ちえ

山下ほなみ

 11号車は、百田さんが2020年にArnageを務めて以来の2年ぶりのSGT復帰、山下さんは2018-19年とS耐でENDLESS LADYを務めていましたが、SGTは初めて。仲原さんは初RQのようです。

#34.Drago

BUSOUサーキットレディ

山口梓

東条澪

橘香恋

 今年からBUSOUがメインスポンサーとなったDrago(昨年はKONDO RACING)。橘さんはBUSOU自体は継続でチーム移籍という形、山口さんと東条さんは初SGT RQのようです。

raffinee Lady

さかいゆりや

長坂有紗

 こちらも、昨年までKOND RACINGのスポンサーだったraffinee。長坂さんはPACIFICからの移籍、さかいさんは昨年からの継続です。

#60.LMcorsa

TWSプリンセス

ペピ

涼野はるか

桐生もえこ

上運天美聖

 TWSプリンセスは、涼野さんが残留で実に5年連続、上運天さんはarto(PACIFIC PANTHER GIRL)からの移籍、桐生さんは2020年のR'Qs以来、2年ぶりの復帰、ペピさんは川瀬忍名義で2018年にSF(KCMG)のRQを務めたりされたようですが、SGTは初めてのようです。

#30.apr

apr Victoria

鈴木ちひろ

池永百合

 鈴木さんは2019年にTOM'Sでにゃんこ大戦争を務めて以来、3年ぶりのSGT復帰、池永さんは2017年にADVAN GALとして、SGTやS耐のRQを務めておられましたが、個人的にはそれ以来、5年ぶりです。

#20.SHADE Racing

らいな

友野ゆみ

鈴宮あかり

津田知美

 今年からGT300に参戦するSHADE RACINGの”SHADE GIRLS”。津田さんはSUBARUより移籍、友野さんは2020年にTOM'SでJmasを務めていて2年ぶりの復帰、らいなさんは2019年のミクサポを務めていて3年ぶりの復帰、鈴宮さんは新人さんのようです。そして、SHADE RACINGはこのメンバーでS耐の方のRQも務めるようです。

#50.Arnage Racing

ArnageLovelyCats

沙倉しずか

鈴乃八雲

葵木ひな

葵井えりか

 Arnageは、葵井さんは残留でなんと4年連続、沙倉さんも残留で2年連続、鈴乃さんは2020年のRUNUP以来の2年ぶりのSGT復帰、葵木さんは過去に(青木ひなた名義で)8耐でRQをされたりしていたようですが、どうやら元GPライダーの青木宣篤さんの娘さんのようです。

#88.JLOC

Primez Lady

Ai

太田久美

 Aiさん・太田さんともにSGT RQは初めてのようです。

PACIFIC JLOC ANGEL

こんのなな

早川みゆき

 昨年は87号車担当だったPACIFICが88号車へ。こんのさんは、2019年にS耐でRQを務めていたり(当時は今野なな名義)、昨年は2輪のRQを務めていましたが、SGTはたぶん初。早川さんもSGTはたぶん初めてです。

#5.TEAM MACH

マッハ車検GAL

広瀬咲

赤城ありさ

 マッハ車検はお二人とも新人さんのようです。

AIR BUSTER GAL

早川里香

瀬谷ひかる

 S耐では結構お馴染みだったエアバスターが本格スポンサード。瀬谷さんがGT500 Moduloから移籍、早川さんは、過去にS耐や全日本ロードレースのRQを務めていましたが、SGTは初めて。

GTNET GIRL

阿比留あんな

 GTNET GIRLは阿比留さんが残留で2年連続です。

#31.apr

apr Victoria

夏川いづみ

藤田香澄

柳はる

 藤田さんは継続で2年連続、柳さんは昨年全日本ロードレースのRQを務めていて初のSGT、夏川さんは新人さんのようです。

#2.muta Racing

muta racing fairies

葉月美優

小湊優香

鈴木志歩

 mutaは葉月さんが継続で3年連続、鈴木さんがLMcorsaから移籍、小湊さんはグラビアアイドルのようですが、RQとしては新人さんのようです。

#360.TOMEI SPORTS

Rising Angels

荏崎ろあ

ERIKA

ちゃろ

 ERIKAさんとちゃろさんはSGT RQは初めて。荏崎さんも昨年はS耐のRQを務めておられましたが、SGTはおそらく初だと思います。

マーキュリーエンジェルズ

今村知可

安西まりな

 安西さんは2年ぶりに同じチームでSGT RQ復帰、今村さんは21号車のTonerからの移籍です。

 あともう一人、三宝愛久奈さんがおられたようなのですが、ステージには出てこられなかったし、ピットウォークの方も私が撮影したときは不在でした。

#25.HOPPY team TSUCHIYA

NICO girls

神宮沙紀

岡島彩花

 神宮さんはRQとしては新人さんのようです。岡島さんは一様、昨年でのRQ卒業を発表していましたが、レースクイーン部長としてステージには登場してました。

#48.NILZZ Racing

フロンティアキューティーズ

蒼雪乃

松田彩花

清水にな

中本梨夏子

 フロンティアキューティーズは、清水さんがHitotsuyamaからの移籍、あとの4人はたぶん新人RQさんのようです。

#7.Studies

朝比奈果歩

才川智子

 才川さんは継続で2年連続、朝比奈さんはJLOCからの移籍です。

#22.R'Qs

蒼井じゅの

菅田れもん

前田星奈

水神きき

 蒼井さんは残留で2年連続、菅田さん・前田さん・水神さんは新人さんのようです。

#52.埼玉トヨペット

埼玉トヨペットサポーターズ

五十嵐みさ

有栖未桜

 五十嵐さんはmutaからの移籍、有栖さんは2019年にJLOC(T-DASH)を務めていましたが、昨年はS耐のRQを務められ、3年ぶりのSGT復帰です。

#96.K-tunes

Win G

北川美麗

西井綾音

南真琴

 Win Gは3人がそのまま継続で、北川さんが3年連続、西井さんと南さんが2年連続です。

Day.1編 Day.2編 GT500 RQ編 GT300 RQ編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー