スーパーフォーミュラ 2015 Rd.2 岡山【Day.2編】
(2015.05.24)
2015年、7年ぶりの復活開催となったスーパーフォーミュラ。久しぶりにトップフォーミュラが岡山国際サーキットに戻ってくると言うことで、今まで鈴鹿ファン感ではスーパーフォーミュラを見てはいましたが、本戦への参加は今回が初めてとなりました。
今回は、決勝日の撮影2日目の様子を紹介します。
2日目:5/24(日) 入場者数:7,000人
1日目と同じく、鳥取市内を出発したのが5:30頃。サーキットに到着したのも7:00すぎとほとんど変わらず。
が、しかし、駐車場に入ると、1日目とほとんど同じ時間にもかかわらず、車の台数は断然多いし、人も多い。正直、「こりゃ、そこそこ混むな」と思うぐらいでした。
1日目の曇天と違い、青空も見えるほどの天気。朝一だというのに日差しは強く、すでに「今日は暑くなりそうだ」と思ってしまうほど。
時間が合ったので、グランドスタンドで座っていましたが、数チームが朝からピット作業の練習を行っていました。特に、前日の予選でポールポジションを獲得していたCERUMO INGINGは、何度もやっていました。
そして、1日目に続き、暇なのでサーキットクイーンのステージを物色…って、今日は1日増えての4人ですか…。てっきり、土曜日は予選日で人が少ないから3人なのかなぁと思っていましたが…やっぱりそういうもんですか。
スーパーフォーミュラ・フリー走行
ヘアピンの撮影穴へ
時間的には余裕があるのですが、場所を押さえるために早めに動きます。
2日目のポジションとして考えたのは、ヘアピンの途中にある撮影窓。3月のSFテストの時に見つけて、その時は人が多くて撮影できなかったのですが、今回は撮ってやろうということで、早めに場所取りに向かいました。
流して格好良く撮るという感じの場所ではないですが、簡単にいい感じのものが撮れます。
続いて、ホッブスへ
同じところでずっと撮影していても面白くないので、ヘアピンから近くに…ということで移動したのがホッブスコーナー。
ここでは、サーキットサファリまで、微妙にポジションを動かしながら、3ポジションほど撮影しました。
マシンを前面からドアップっていうのは、ホッブスならではっすね。
ピットウォークへ
本当は、サーキットサファリとピットウォークの間に、早い昼食休憩をしようとも思いましたが、グランドスタンドまで行くのが億劫だったので、そのままピットウォークへ参加してしまいました。
確かに予選日よりも人は多い感じでしたが、それでもそんなに激混みっていうほどでもありませんでした。お姉様方も、もしかしたら決勝日は増えるのかな?とも思いましたが、増えたのは1人だけでしたね。
お昼休憩をかねて、F3のスタートを観戦
ピットウォークが終わり、オフィシャルステージのレースクイーンステージに行ってもよかったのですが、あまりの暑さで休憩したかったのと、ステージも昨日とメンバーが1人しか増えないなら…とスルーをして、休憩の方を取りました。この日も、焼きそばと牛串をチョイス。
どうせなら…と、F3のスタートまでグランドスタンドで見ていましたが、まぁうるさいことうるさいこと。
F3で練習をしながら、撮影ポジションを物色
F3の決勝レースを最終コーナー~マイクナイトと物色をしつつ、撮影します。
マイクナイトコーナーの定番撮影窓よりもちょっと最終コーナー寄りのところに、フェンス越しですがなかなかいい場所を発見!。
それにしても、午後からは容赦ない日差しで、メチャクチャ暑かった!!。風は涼しくていいんだけど、日差しが痛い!!。
だから、ヘアピンの場所取りにカバンを置き、自分は日陰で休んでいました。
スーパーフォーミュラ決勝
まずはヘアピンからスタート
SUPER GTのときにここで撮影して、バトルっぽい写真が撮れたので、序盤の攻防はここで撮りたいなぁと考えていました。
マイクナイトコーナー
まずは、定番の撮影窓から。
その後、F3の時に見つけていたフェンス越しで狙おうと思ったら、もうちょっと戻ったところにいい穴場が…。
こんなところに撮影窓があったなんて…
しかも、低い角度からだといい感じ。
ただ、手前のスポンジバリアとさらに白いパイプがちょいとお邪魔。
F3決勝の時に見た限りでは気付かなかったんだけどな~。この場所、SUPER GTで取りたかったなぁ…。たぶん、GT-Rが火花出して走っていただろうに…。
最終コーナー
最終コーナーにも、撮影窓の緑ネットが捲ってあるところを発見!!。
F3のときにはまだ捲ってはいなかったと思いましたが…
う~ん、意外と悪くないポジションではありますが、結構低いんですよねココ。
そして、いつもの最終コーナーポイントへ。
キタ――(゚∀゚)――!!。
こういうのを撮りたかったんですよ!。今回のレースを象徴する、終盤の石浦選手と可夢偉選手の激走!!。いい感じじゃないですか。<( ̄- ̄)> エッヘン!。
余談ですが、SUPER GTの時は、正直、見ているだけでは順位とかが分からなかったのですが、スーパーフォーミュラは、ピットインも1回だし、周回遅れが出てくるのも相当後なので、意外と撮影をしながら順位を気にしていました。特に、最終コーナーに着た頃には、全車ピットインが終了し、石浦選手と可夢偉選手の一騎打ちになっていたので、疲れとも重なり、最後の10周ぐらいは、完全に撮影を止めて場内アナウンスの流れるスピーカーの前に立って、観戦モードになっていました。
表彰式
レースが終了し、表彰式が行われるグランドスタンドへ。
パドックパスを持っているのだから(というか、決勝終了後はパス自体が解除されますが…)、グリッドに行けばいいのですが、行く元気も無ければ、DUNLOPブリッジを戻るときに混雑をする(SUPER GTの時が逆向きながらそうだった)ので、グランドスタンドで正面で見ていました。
いやぁ、石浦選手の初優勝、嬉しかったですね。このレースの前の週のニュルブルクリンク24時間でいろいろあった直後で、予選後のインタビューでも涙を見せていて、「勝って欲しいなぁ…」と思っていましたから。