大阪オートメッセ 2024 コンパニオン編(2024.02.10)

レースクイーン

 いつも私にとっては、モータースポーツシーズンの開幕となる大阪オートメッセ。ただ、昨年からGT500メーカーテストに行ったりしているので、ここ最近は「レースクイーン撮影始め」的な意味合いが強くなってきていますが、今年もどうしたものか…と悩みながら、ナンダカンダで来てしまいました。

 さあ、お待たせしました、今回は大阪オートメッセ2024のコンパニオン編です。

 今後逐次お名前を入れていきます。昨年は55人を撮影させてもらったようですが、今年は79名を撮影させて頂いたようです。そこまで人数が多かったわけでは無いので、バリエーションのある方は複数枚紹介させていただきます。

※慎重にお名前を確認したつもりですが、間違えていたらゴメンナサイ

※頑張って調べてはみましたが、あとお二人が分からないままです

撮影記編 コンパニオン編

1号館

Valenti Japan

 友野さんは昨年はお会い出来てないですが、2022年はSHADE RACINGのRQを務めておられました。寺地さんは昨年はZENTSweetiesです。

 ここは車両立ちのタイミングがなかなか合わなくて、トークショー中になんとか撮影していましたが、最後の閉館間際のタイミングでなんとか撮影が出来ました。

西日本三菱自動車販売

 安西さんは2023年はR'QsのRQを務めておられます。受付対応ということで、なかなか躊躇しましたが、撮影させていただきました。

2号館

ダイナスティ

なぎさ

 ダイナスティさんは先の5名はちょうど朝イチに車両立ちをされていて簡単に撮影ができたのですが、あとのお二人は人が多くて十分な撮影が出来なくて、何だかこちらが申し訳ない感じです。

 MARIEENUさんは、以前は「村上マリエ」名義で活動されていたと思いますが、2020年のオートメッセ以来、吉村さんは2022年はGAINERのRQを務められていましたが、実は個人的にはこのオートメッセで出会ったのが先だったりします。藤森さんは、お逢いしただけだとピンと来ていませんでしたが、お名前を確認して、2019年のS耐でBRIDEのRQをされていた人だってピンと来ました。なので、何気に4年半ぶりぐらいです。

 あとの方はおそらく初めてかな。ちなみに、あんじゅさんは、以前SGTのRQをされていたアンジュさんとは別の方のよう。

ARTA

 ARTAに関しては、開催数日前にこのオートメッセ初日の昼過ぎに発表になるぞという発表がされていたので、事前にオートメッセ参加発表をしているのに、ブースの発表は当日としている有名RQが結構いたので、ある程度目星は予想は出来ていました。

 結果的に、はらさんと真木さんと木村さんの3人が残留で、川瀬さん(2022年以来の2年ぶりのSGT RQ復帰)と広瀬さん(LEONから移籍)と一之瀬さん(Yogiboから移籍)が加入という形となりました。

 このARTAは、車両立ちの時間がかなり限定されていたので、16時台はほぼここに費やしたと言ってもいいでしょうね…。

C.S.BASE CUSTOMS

お嬢

 たぶん初めてだと思います。

3号館

SUZUKI

 羽瀬さんは、2019年・2023年・そして今年ともはやSUZUKIのモデルさんは彼女ってぐらいな印象すらあります。渡川さんは初めてでしたが、メッチャ美人さんでした。

4号館

T-DEMAND

Ai

 彼女は昨年に引き続きで同じブースで、2023年はGAINERのRQをされていましたね。彼女の存在感は唯一無二だよな…。

HEARTILY

 仁美さんと大宮さんはS耐でRQをされていますし、森さんは全日本ロードでRQをされています。お二人に関しては度々お逢いしているので気づきそうなものですが、正直撮影していたときは、深く考えずに黙々と撮影をしちゃってて、画像を整理しているときに、何で気づかなかったんだ…って自分でも驚きました。

 あとの3人は初めてかな。

5号館

 ゴメンナサイ。今年は5号館は結局誰も撮れてないです。

 個人的にはTOYO TIRESの久保まいさんを撮りたかったんだけどな…。TWSプリンセスも、大阪トヨペットの受付の所にいるけど、撮影お願いしてもいいのか躊躇しちゃうんだよな…

 後から調べると、モデリスタとかも3人ぐらいいたみたいだけど、全然タイミング合わなかった…

6A号館

 正直、6号館にはもっと多くのコンパニオンさんが居たはずなのですが、何だかタイミング等々悪かったのが、撮れてない人が結構います。中でも、昨年SUBARUの所におられた西野朋希さんが来られているのを知らなかったけど、もしかしたら…と思って探してたけど撮れなかった…。帰宅して、おられたことを知ったときにはちょっとショックでしたね💦

PaRet(岡山国際サーキットイメージガール)

 ここはもう説明不要ですかね。気づけば、PaRetの前進であるOIRC(仮)がサーキットクイーンを務めてたのが2019年からなので、何だかんだで6年目になるんだな…。そして、やっぱり坂本さんに覚えられている私…

 ちょうどタイミングよく、PaRetとサーキットクイーンの6人が揃ったタイミングがあったので撮らせていただきました。

岡山国際サーキットクイーン

 伊達さんは昨年もおられましたが、マスクしてたから全然分からなかった…って、そういえば、GTWC Asiaの時にお逢いしてるな。加納さんと恋々音さんは初めてですが、恋々音さんはLOViSHというアイドルグループのメンバーみたいです。

 というか、PaRetの事務所であるUnionのHPには岡山国際サーキットクイーンのページがあって、既に2024年版が発表されています。これによると、PaRetの3人を除けば、サーキットクイーンは9人いることになり、この中から何人かがレースには向かうってことなのかな?。

トップグループ

 そもそも、トップグループ?SC-01?って思ってましたが、一様、会社名が株式会社「トップグループ」で、車両が「SC-01」というスモールEVスポーツカーらしい。

 6人とも初めてですが、何だかそれぞれアイドル活動をされているようです。

D2japan

 彼女は昨年もS耐でRQをされておられます。

BYD

 昨年から登場していて、他のブースとは違う異色な雰囲気を醸し出すBYDブース。

 亀澤さんは、昨年はMAX RacingのRQを務めていましたが、彼女がこのブースにいることを知っていたので、ギリギリ気づけたというレベル。松村さんはお名前調べててピーンと来ましたが、2016-17に全日本ロードでTOHO RacingのRQを務めた方(のちに、2018-20に鈴鹿サーキットクイーンを務める)。今改めて調べると、当時はまだ女子高生だったようで、まだまだお若いんですね。森さんは初めてです。

Zeknovajapan

 彼女は4年前の2020年のオートメッセでもお会いしていますが、何気に昨年のS耐(全薬工業)でお逢いしていました。

FRONTEIR NEXT

 たぶん初めてだと思います。

built. Works

 天間さんはGAINER、荏崎(えざき)さんはマッハ車検のRQを務めておられます。天間さんは、オートメッセといえば何だかT-DEMANDのイメージが勝手に付いているな…。

スタンスマジック

 今村さんはRUNUPのRQを務めています。皓(しろ)さんはたぶん初めてです。

SABER INDUSTRIES

 おそらく、昨年、KAMIKAZE COLLECTIONにおられた方だと思います。

TRIAL

 福山さんは昨年もおられたと思いますが、あとの3名は初めてだと思います。何ともキチンと撮れてなくて申し訳ないです。

VITOURTIRE

 桃さんは、今年に入って「岡山の愛ちゃん」から改名されて、「もも・もあ」さんになられたようです。昨年のS耐でお逢いしていますね。

ENDLESS

 ENDLESSさんといえば、彼女ですね。私的には2017年が初参戦でしたが、当時からずっと彼女です。実は、神戸三宮でスナックのママが本業らしいです。

KAMIKAZE COLLECTION

 ここはもう近藤さんは2年連続ですし言わずもがなな気がしますが、鳴戸さんって何処か見たお名前…と思ったら、2020年にSUPER GTやS耐・86/BRZの埼玉トヨペットのRQをされてたんですね。この年は、いずれのカテゴリーもまだマスク装着だったので、マスク無しでお逢いしたのは今回が初めてです。

 ちなみに、2日目以降は藤井咲希さんが加わっての3人だったようです。

6B号館

T's CLUB

 滝川さんは、WAKO'SのRQを務めていますね。あとのお二人のお名前が分からないですが、たぶん初めてのような…

JUNCTION PRODUCE

 ちょっと自身ないけど、たぶん中尾さんと神原さんであってるはず。神原さんは昨年もこのブースにおられましたね。

Y'zOne

かなで

 たぶんお二人とも初めてだと思います。

GYEON

 こちらもたぶんお二人とも初めてだと思います。

M'z SPEED

さきちゃん

 たぶん初めてだと思います。

WALD

 WALDはおそらく史上最多の11名!

 美波さんは元岡山国際サーキットクイーン(2017)で、2020年のオートメッセ以来。小林さんは、2021-22年とSGT RQを務めてたけど、マスク時期で印象が残って無くて、2022年 S耐のTECHNO FIRSTと言われたら思い出した。南條さんは前年のオートメッセ(GYEON)の永原さんの相方してた方です。あとの3人はおそらく初めて。

 チュアンさんは以前からRQをされていますが、個人的には昨年のGTWC Asia以来。松尾さんは昨年までSHADE RACINGのRQを務めていました。長坂さんはK-tunesを務めています。石田さんと岩井さんは初めてですが、岩井さんは2022年の岡山国際サーキットクイーンを務められていたようです(逢った記憶は無いけど…)。

 ちなみに、WALDブースって、以前は車両立ちの時間の公表が禁止されていた時代があったりしたけど、今年はSNSで公表されていた上に、結構な頻度で車両立ちをしていたし、さらには11人もいるということで、カメラマンが分散するので今までになく撮影しやすかったです。とはいえ、その中でも長坂さんの人気は別格で、彼女以外は待てば余裕で視線がもらえる状況でしたが、彼女は常に20人近くのカメラマンが取り囲んでました。

カーオーディオネット

 最後はこのチーム。

 村上さんは2023年はaprでRQを務めていましたし、早乙女さんはYogiboでRQを務めていました。早乙女さんは何気に昨年SUZUKIブースでお逢いしていましたが、村上さんはオートメッセでお逢いするというのが何とも嬉しい。

 ショートカット好きの私の推し2人でありながら、2016年のITOCHU(宮越さん時代)を彷彿とさせるこの可愛いコスチュームといい、背後の青い車といい、そして30分交代でお二人が入れ替わり対応していたことで、いつ行ってもどちらかには会えるという神のようなブースで、今年のオートメッセを象徴するブースだったのは間違いないでしょう。

撮影記編 コンパニオン編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー