S耐 スーパー耐久シリーズ2023 Round6
in 岡山国際サーキット レースクイーン編(2023.10.22)

岡山国際サーキット S耐 レースクイーン

 お待たせしましたレースクイーン編です。頑張ってお名前を調べていますが、まだ分からない方がおられますが、その点ご了承下さい。

毎度のこと、頑張ってお名前を確認しましたが、もし間違っていたらゴメンナサイ。

Day.1編 Day.2編 RQ編

イメージガール

Swish

松田蘭

宮瀬七海

阿比留あんな

 昨年からS耐公式イメージガールを務めているSwish。3人とも昨年から継続ですが、SGTでは松田さんはZENT、宮瀬さんはSARD(KOBELCO GALS)、阿比留さんがUPGARAGEを務めています。

 宮瀬さんと阿比留さんは、Gr.2のグリッドで撮影出来たのですが、松田さんはそれが叶わなかったので、Gr.1のグリッドの途中でたまたま出くわせて撮らせていただきました。

ST-X

#14.中升 ROOKIE Racing

李梨衣名

 ROOKIE Racingは李さん意外がお名前が分からないです(もしかしたらタイの方かも)。その李さんは、2021年から3年連続かな。

#23.TKRI

清原れな

 大ベテランの清原さん×S耐といえば、今やTKRIというイメージありますね。たぶんこちらも3年連続かな。

#31.apr

新谷桐子

海凪よち

 新谷さんは、SGTではTeam LeMansでMZESクイーンを務めておられますが、海凪(みなぎ)さんはたぶん初めて…と思ったら、2021年に新谷さんと同じTeam LeMansでMZESクイーンを務めておられたみたいです(この年は流行病でマスク着用だったので印象が残ってないんだよな…)。

#500.TEAM 5ZIGEN

ツナ缶

田中麻奈未

岡本まゆ

 ここは、ツナ缶さんと田中さんが初めてですが、岡本さんがお会いしたことあるよな…って思ってたら、やっぱり2018年(ちょうどPaRetの前進のOIRC(仮)が就任する前年)の岡山国際サーキットクイーンだった方です(ちなみに、その前は鈴鹿サーキットクイーンもされていたみたい)。

ST-Z

#20.TEAM IMPUL

Mobil1レーシングサポーターズ

引地裕美

小湊美月

 ここは、両者ともSGTやSFでも同じMobil 1のRQを務めるお二人。引地さんは大ベテランなので言わずもがなですが、小湊さんは2021年にZENT、2022年にKOBELCO GIRLSと有名所のRQを務めておられたのですが、マスク越しであまり印象に残ってなかったけど、昨年のS耐フレエン、今年のMobil 1と私の中では株価急上昇中のお一人。

#21.Hitotsuyama

安田七奈

花乃衣美優

 こちらも大ベテランの安田さん(SGTではENEOS)と近年大人気の花乃衣さん(SGTではK-tunes)の組み合わせ。特に、花乃衣さんの人気がスゴくて、常にカメラマンが集まっていたように思います。

#22.WAIMARAMA

神宮沙紀

-

 神宮さんは、SGTではHOPPYのRQを務めていますが、コスが違うとなかなか気づきませんでした。あと、相方の方のお名前が分からないです…。

#34.TECNO FIRST

テクノファーストレディ

真木しおり

長坂有紗

篠田奏心

河村理紗

 真木さんと長坂さんは、当初、昨年に引き続きハンコックガールを務めておられましたが、急遽ハンコックの撤退と共にその役目も終了してしまい、こちらのテクノファーストレディを務めることになったみたい。真木さんはSGTではARTAのRQを務め、もうベテランの域に入っているのでよく知っていますが、長坂さんも3年目にはなりますが、マスク無しをキチンと撮影したのって実質今年からで、確かに美人で可愛い方ですが、彼女もメッチャカメラマンが多くて、人気ぶりを感じました。

 篠田さんと河村さんはたぶん初めてですね。

#52.埼玉トヨペット

埼玉トヨペットサポーターズ

有栖未桜

五十嵐みさ

 ここは、SGT・S耐とも同じですし、昨年から継続なので、もはや埼玉=このお二人というイメージが強いですね。特にこの1年の有栖さん推しは、昨年のS耐でのピースサインから始まったと言っても過言ではないですから。ちなみに、五十嵐さんのグリッドの写真がないのは、完全に私のミスでシンプルに撮り忘れてました。失敗したー(T^T)

#75.Team Noah

青石実央里

桜川いちか

 ここはお二人ともたぶん初めてです。

#111.KOTA RACING

-

 お名前が分からないです。申し訳ない…

#885.#884.SHADE RACING

SHADE GIRLS

根岸しおり

松尾春菜

星沢しおり

椿木りさこ

 ここも、埼玉と同じく、SGTとS耐が同じRQの構成なので、私の中でもしっかりと認識されている4人。ただ、やはりショートカッターの私としては、根岸さん気になるよね…。

ST-TCR

#97.M&K Racing

M&K Racing イメージキャラクター

七瀬莉砂

 彼女は昨年から残留という感じですが、個人的にはやはり、2018年にまきにゃんと一緒にS耐で97号車のRQ(MOTULだったかな)を務めていた印象が未だに強いです。

ホンダフェアリーズ

武明美

かわばたゆうか

 当初は、なかなかお名前が分かりませんでしたが、SNSとかを見る限り、おそらくホンダカーズの社員さん?スタッフさん?っぽいです(違ってたらゴメンなさい)。

ST-1

#2.K'sフロンティア

CATACLEAN Twinkles

今井みどり

原あゆみ

 ここも、ARTAのRQを務める今井さんと、リアライズのRQを務める原さんという有名どころなコンビ。特に今井さんは、今年いっぱいでのRQ卒業を発表していただけに、何とか狙おうとするカメラマンが集中してましたね。

#47.D'station

フレッシュエンジェルズ

水瀬琴音

林紗久羅

前田星奈

木村楓

 フレエンは、GTWCの時にお会いしていますが、その時は水瀬さんは不在だったので、4人でっていうのは意外と初めて。PWは相変わらずな人気なので、やっぱりここはグリッドで狙うというのが王道な感じ。

ST-3

#15.#16.OKABEJIDOSHA

佐々木萌香

芦沢ゆうな

 佐々木さんはSGTではPacificを務めていて、今や人気RQの一人。実際、彼女もグリッドウォークやピットウォークで一際カメラマンを集めていました。芦沢さんは何気に2016年からS耐ではお会いしていますが、当時から岡部自動車ですね。

#38.#39.#41.TRANCY SPORTS

エアバスタークイーンズ

高槻実穂

白崎つかさ

 38号車の高槻さんはSGTでもTEAM MACHでエアバスタークイーンズを務めておられます。白崎さんはかつてSGTのRQ(2019年の植毛)も務められたりしていますが、昨年はS耐でもお逢いしています。

大宮凛子

岡山の愛ちゃん

 39号車のお二人はたぶん初めてかな。

杉山まどか

前田カナ

 前田さんは、S耐では2020年からお逢いしていて、昨年はGAINERのRQも務めたりされていますが、マスク無しが今回が初めてなのでもう初対面な印象です。杉山さんは初めてです。

ST-4

#3.ENDLESS

ENDLESS LADY

琴井咲衣

多田麻里絵

白川さくら

遠藤愛久

 ENDLESSの4人は、いずれも昨年からの継続。中でも白川さんが結構長くENDLESSを務めている印象。小代田さんがいなくてちょっと残念…。

#60.TEAM G/Motion

西山絵里香

早乙女麗那

 西山さんは2017年からS耐では度々お逢いしているし、2021年にはSGTでTWSプリンセスを務めておられたりしていましたが、何か久しぶりな感じがしました。早乙女さんは初めてかなって思いましたが、2020年の大阪オートメッセでお逢いしていたようです。

#66.#65.OVER DRIVE

葉月ゆうか・仁美・鐘海結衣・葉月すみれ

羽場知子・村瀬未織・天音おぺら

 ここは時間がなかったのでまとめての集合写真で申し訳ないです。

 葉月ゆうかさんはSGTでRUNUPのRQを務めておられます。仁美さんと羽場さんは昨年も同じチームでした。鐘海さんは昨年に全日本ロード以来、村瀬さんは2019年のS耐(TOWAINTEC)以来、葉月すみれさんと天音さんはたぶん初めてです。

 ちなみに、葉月すみれさんはYouTubeのSONYカメラ界隈では有名なアルファーホビー部の岡本部長のところの撮影会のモデルさんもされてたっぽいです。

#86.TOM'S SPIRIT

GAZOO Lady

太田麻美

上運天美聖

 ここも、RQ界隈では人気のお二人ですね。太田さんはKOBELCO GALS、上運天さんはLMcorsaでTWSプリンセスを務めてます。特に上運天さんは個人的にも気になっているRQのお一人ですが、「かみうんてん」だと思っていたら「うえうんてん」さんだったって今気づいた…

ST-5

#17.#37.TEAM NOPRO

赤城ありさ

-

砂羽美月

 赤城さんは初めてなのかなって思ったら、昨年SGTでマッハ車検GALを務めていたそうです。しかも、今年、D1でエヴァの綾波レイ役やFormula Driftで高崎くす子ちゃんなんかもされていたとのこと。砂羽さんは初めてで、あともお一方のお名前が分からないです。

#50.LOVEDRIVE Racing

蒼雪乃

綾川ゆんまお

藤本南

 蒼さんはSGTではフロンティアキューティーズを務めておられます。藤本さんはたぶん初めてですが、ミスヤングチャンピオン2023グランプリだそうです。

 あとゆんまおさんは、もはや伝説的なRQさん。実はこの春に18年間のRQ引退発表をされていましたが、この岡山戦で緊急復帰されました。私が初参戦した2014年のS耐岡山戦にももちろんおられました。

#72.日本自動車大学校

朝倉咲彩

叶園ちさ

わかな

春槻奈々

 ここは、表彰台のタイミング等もあって、ピットウォークで撮影出来たのがお二人だけで申し訳ないです。

 朝倉さんは、昨年・今年とSGTではSUBARU BREEZEを務めておられますが、ぶっちゃけあのチームは人気チームだけに、しっかりと撮影をさせてもらったのは今回が実質初めてなようなものだった気がします。最も最終コーナー寄りのピットなのにカメラマンを一気に集めていたように感じました。

 春槻さんとわかなさんは、昨年S耐鈴鹿戦でTOWAINTECでお逢いしているようです。叶園さんは初めてかな。

#88.村上モータース

神崎りな

鬼塚すずの

相沢明日加

 ここは鬼塚さんが1ヶ月前の全日本ロード・TOHO Racingでお逢いしていたところ。あとの神崎さんと相沢さんは初めてですが、1日目のチームPRステージ後から神崎さんのあの笑顔に完全にやられてしまいました。

#290.AutoLabo

安西まりな

奥西はつみ

-

 安西さんは、昨年のS耐でも同じチームでしたが、昨年はRUNUPのRQも務めておられました。個人的には、彼女もRQ撮影初期の2015年の鈴鹿ファン感で初めてお逢いした方で、何となく当時の村上モータースのイメージが結構強いんですよね。

 奥西さんはたぶん初めて。あと、もうお一方の名前が分からないのですが、ごめんなさい…(っていうか、このコスって、Floral Racing with UEMATSUのヤツだよね…)。

PaRet&岡山国際サーキットクイーン

朝陽唯

坂本七海

野口みやび

山田寿々

 PaRetはピットウォークで撮影に行く余裕が無かったので、Yaris Cupのグリッドのものでご勘弁を。

 PaRetを除けば、84人といったところでしょうか。何か今年って少なくないか?と思いましたが、昨年(2022年)が90人だったし、raffineeが不参加だったことを考えればそんなもんなのか…。ただ、RQを設定しているけど岡山戦不参加のチームもあったし、過去には150人近くいた年(2019年)があったことを考えると、やっぱりボリューム感が落ちたのは否めないですね。

Day.1編 Day.2編 RQ編
MotorSports Repo. 2024 SGT GT500メーカーテスト 岡山 2023 全日本ロードレース公開テスト 岡山 2022 2021 全日本ロードレース公開テスト 岡山 岡山チャレンジカップレース Rd.1 2020 86/BRZ & MINI CHALLENGE 岡山 岡山チャレンジカップレースRd.6 2019 清瀬まち RQ引退特集 岡山チャレンジカップレース Rd.4 2018
2017 SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 清瀬まちRQ大賞グランプリ受賞特集 2016 SUPER FORMULA 岡山テスト 2015 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー SUPER FORMULA 鈴鹿テスト 2014 SUPER FORMULA 岡山テスト 岡山ファン感謝デー 2013 岡山ファン感謝デー