大阪オートメッセ 2026 コンパニオン編
(2026.02.14)
今年もモータースポーツシーズンの開幕となる大阪オートメッセ。毎年、参加をしてはクタクタになるほど疲れてしまうので、「来年は止めようか…」と悩むものの、結局は向かってしまうというのがパターンなんですよね。
ということで、お待たせしました、今回は大阪オートメッセ2026のコンパニオン編です。
昨年は67名を撮影したようですが、ほぼ同じ66名を撮影させていただいたようです。なので、複数バリエーションがある方は複数枚紹介させてもらいます。
※慎重にお名前を確認したつもりですが、間違えていたらゴメンナサイ
1号館
早速ですが、ゴメンナサイ!。1号館は全く撮れてないです(T^T)。
元々、あまりコンパニオンさんが多い所では無かったで、あまり足が運べませんでした💦。
2号館
翔プロデュース
RAPTOR
彼女は今回が初めてでした。
Dynasty / IFFU / SHINESE
ここは往年のサーキットカメラマンなら唸るようなメンバーが揃いました。
羽瀬さんは近年は2024年のSGT 6号車・SGT300 VELOREX レースアンバサダーやS耐のKENNOLガールからサーキットでは少しご無沙汰名感じがしますが、GT500のauも務めたりされた方。大阪オートメッセとしてはSUZUKIブース(2019・2023・2024)の印象が強いので、2号館に登場するのが結構意外。
愛聖さんも2015年からレースクイーンをはじめてSGTではADVANやVガール(酒豪秘伝)、S耐ではBlood Sportsなども務められた超ベテラン。今ではレースアンバサダーは卒業されていますが、たまにスポットで復活されたりすると気になる方。
そして何より、流行病以前の大阪オートメッセといえば、VLENEブースの彼女の存在感は凄まじかったですが、やはり彼女がオートメッセで車両立ちをしてくれるのは胸熱です。
そして、藤森さんも2019年にS耐やTCRJのレースクイーンを務め、2024年はSGTでJLOCのレースアンバサダーを務めておられましたが、この大阪オートメッセではDynastyブース3年連続になります。
そして、4人目の小此木さんは今回が初めてでしたが、普段は主にモデルをされている方のようです。
3号館
SUZUKI
宮田さんは昨年はSGTでは22号車・R'Qs Racing Girlsを務めておられました。
こちらは言わずと知れた大物レースアンバサダー。2025年はSGTのレースアンバサダーはされてませんでしたが、SFやS耐の方では現役ですからね。個人的にはちょっとポジション取りを失敗して、遠目からしか撮影が出来なかった…💦
そして、モーハンコラボのコスプレで登場した綾瀬さん。彼女も元レースアンバサダーで、過去にはSUBARUやARTAを務めたりされてましたが、2021年でアンバサダーを卒業されて、個人的には実に5年ぶりにお会いしました。
Hyndai
4号館
ガレージサクセス
T-DEMAND
T-DEMANDといえばAiさんというぐらい印象が強いのですが、気づけば今年で4年連続になるんですね。今年はGT500でWedsのアンバサダーですからね。
Bebiさんも去年に引き続いての2年連続です。
K-BREAK
HEARTILY / 進光自動車 / J ROAD
結構有名所の方がいる割に一人ずつ落ち着いて撮影出来るので、個人的には近年お気に入りのブースでもあるHEARTILYさん。ただ、最近は知名度が上がってきたのか、結構混雑するんだよな…
朝比奈さんは今や結構ベテランの域に達していますが、昨年はJLOCのアンバサダーを務めていましたが、たぶんオートメッセとしては初めて。ちゃろさんはS耐のアンバサダーが長かった印象ですが、最近はSGTでエアバスタークイーンズを務められてました。上野さんは全日本ロードで森さんの相方としてお会いしますが、今回でオートメッセは3年連続です。
また、泉さんは一昨年以来の2年ぶり。宮本さんは昨年に引き続いてで、S耐ではG/MOTION'のアンバサダーを務めておられました。ピコさんも何気に3年連続です。
LEGANE
5号館
build.works
荏崎さんはSGTではJLOC AMBASSADORを務めたりしていますが、YouTube界隈でも車好きレースアンバサダーとして有名です。オートメッセ的には、2024年にもbuild.worksブースに立たれていて、個人的にはそれ以来です。
梨愛さんは今回が初めて。こちらの情報によると、どうも中国出身の方で、最近になって日本でも活動をされているという感じのようです。
小林さんは2024年にS耐・シンリョウレーシングで登場して、昨年はSGTでSHADE Racingのアンバサダーを務めておられますが、元々は少女歌劇団などいろいろされてきた方だったみたい。正直、彼女がこういう大人びた衣装で登場するイメージが無かったので、意外な一面が垣間見れた気がします。
それにしても、実はこの3人、事務所同じだったんですね。それこそ、S耐のシンリョウレーシングやエアバスタークイーン経験者が多くて、妙に納得しました。
6A号館
SPARCO
まあ、もう彼女は言わずと知れた大物レースアンバサダーさんですよね。オートメッセ的には2017年にMAZDAブースにおられて、2023年にはワイルドスピードブースで織田さんと一緒にいた以来だったのかな。
BRIDE
TEMPLE ASLAN BODIX
FIEVILLE
ここは有名レースアンバサダーコンビ。
橘さんは、つい先日のレースアンバサダーアワード2025でいわゆる大賞を受賞。昨年はフレッシュエンジェルズを務め、今、ノリにノってるアンバサダーさんの1人。
林さんは、2024年からマツキヨのレースアンバサダーを務め、個人的にそれ以外の撮影チャンスがほぼ無くて、正直、知ってはいるけどそれほど強い印象も残ってなかった。ただ、不思議とこういう機会をキッカケに妙に意識するようになるという、これがオートメッセマジックだったりするんだよな。
HPI
SGTやS耐でもレースアンバサダーを務めている”あいりはん”こと吉村さんですが、最近ではむしろFDJに登場するアンバサダーとしての知名度が意外と高かったりする気がします。
実は、個人的にはサーキットよりもこの大阪オートメッセで出会った方が古くて、初めてオートメッセに参加した2017年の時にもWeedブースにおられました。
スタンスマジック
TRIAL
大川さんは今回が初めてお会いしましたが、調べて見ると「辻野委住」名義から改名されているようで、ミスユニバース2014セミファイナリストみたい。いや、視線の作り方とかを見ても、ちょっと別格なオーラがあったもんな。
藤田さんも今回が初めてですが、ミスアクション2016ファイナリストとのこと。
彼女はTRIALブースといえば彼女ということで、個人的には2024年以来(というか、昨年はTRIALブースが撮影出来てない💦)。ちなみに、今年はキャスティングにも参加されているみたい。
ちなみに、本当はこのブースに真木しおりさんが登場するハズだったのですが、どうやらインフルエンザでお休みになっちゃったみたい。参加されてたら2023年以来、3年ぶりのTRIALブースだったんだけどな…
KIT Japan
新田さんは2022年にS耐のHM Racersのアンバサダーとお会いして以来、3年ちょっとぶり。三宝さんは昨年はGT300でGAINER Siegを務めていて、今年もGAINER Sieg BLUE LINK Ignisを務めることがこの週末に発表されました。
CLUB RH9
エンドレス
羽場さんは過去にはS耐のRAも務めておられましたが、最近はオートメッセでお会いすることが多く、昨年までのD2japanからエンドレスに移動。早乙女さんもS耐のレースアンバサダーを務めておられたりしましたが、昨年に引き続きエンドレスで登場です。
ピットロードM
岡山国際サーキット
6B号館
GYEON
南條さんは2024年のWALD以来2年ぶり、GYEON的には2023年以来の3年ぶり。鈴乃さんは、昨年はS耐でHonda R&D Challenge(743号車)のアンバサダーを務めておられました。大阪オートメッセでは意外と初めてかも。
それにしても、ここは毎年混雑がすごくて撮影するのも一苦労です。
T's CLUB
滝川さんは昨年はSGTでWAKO'S GIRLSを務めた言わずと知れた大ベテラン。白石さんは2023年にD1 Team TOYO TIRES DRIFT GALSを務めておられましたが、個人的には初めてです。
JUNCTION PRODUCE
朝比奈さんは昨年以来2年連続、髙木さんは何処かで見覚えが…と思ったら、2013-15年にSUPER GTでJLOCのレースクイーンを務めていて、私も2014年に一度撮影をさせて貰っていたようです。いやあ、実に12年ぶりってのがスゴイな…。
M’z SPEED
今村さんも言わずと知れた大ベテランの元レースアンバサダー、砂羽さんはGYEONの鈴乃さんと同じく昨年はS耐でHonda R&D Challenge(743号車)のアンバサダーを務めておられました。唯月さんは昨年はS耐でTONEモタスポギャルを務めておられました。
WALD
Black Bison Gals
そして、大トリはWALDブース。昨年は圧巻の8人体制ですが、今年はその中から4人が継続で登場されてました。
まずは、SGTではARTAを務める一之瀬さん。なかなか彼女の存在感は唯一無二な感じがあります。今回の4人の中では最も人気があった印象。
続いて、新堂さんは昨年はSGTでは6号車・UNI-ROBO Ambassador from Pacificを務めておられました。毎年思うのですが、彼女はホント目配せが上手いし、目力もあって視線も分かりやすいから撮っていて満足感がスゴイ高いんだよな。
3人目の岩井さんは、今年でWALDブース3年連続。昨年はレースアンバサダーは務めていませんでしたが、2024年はS耐のTECHNO FIRSTを務め、今年はGAINER Siegを務めることがこの大阪オートメッセ期間中に発表になりました。実は彼女、2022年に岡山国際サーキットクイーンを務めておられたりしてます(残念ながら私はこの年はお会いしてないですが…)。
そして、4人目の藤白さんも岩井さんと同じく3年連続のWALDブース。SGTではJLOC・PACIFIC JLOC エンジェルを務めておられます。
































































